【お客様の声】フォーシーズンズ・ハワイ島の夏休み

(2013.8.11)東京都 I様ご夫妻

こんばんは。土曜日に予定通り帰国しました。
何度もフォーシーズンには泊まれないけれども、ハワイ島はまだまだ見どころもあるので是非是非再訪したいです。
いろいろお世話になりました! また、よろしくお願いします~。

ホテル フォーシーズンズ ファラライ

ハワイ島のフォーシーズンは期待通り素晴らしかったです。
そのうえ、ホテルの人曰く3段階アップグレードでオーシャンビューになっていました(喜)!、目の前はシュノーケルの出来る小さな池、その向こうは海で素晴らしい景色でした。

一つだけ、コンシェルジュを通じて予約したレストランの予約が漏れており、ちょっと残念な席になっちゃいました。(お客様のコメントに書いて帰ってきました(笑)。)

ハワイ島のマサシツアー

教えていただいてすぐコンタクトしたのですが、希望のツアーはどれも満席。とにかく夕日か朝日が見たいと思って、ネット上の全ての旅行会社(日本語英語を問わず山頂迄ツアーが認められている8社)コンタクトを取ったのですが、どこもいっぱい。さすがお盆だなあ、と思っていたところ、出国2日前に、マサシツアーにキャンセルが出て、無事夕日と星空ツアーに参加できました。
マサシツアーが一番標高の高いところで星空ツアーをやるそうです。ツアー参加できて良かったです。
しかし、やっぱりお盆ってどこもかしこも早く動かないと予約取れないんですね・・と勉強になりました。(ハワイ島に行くことは半年前から分かっていたのに!)

レンタカー

あまり遠くまでドライブに行きませんでしたが、ちょっとだけコーヒー農園等を見に出かけました。
カーナビは全然使えなくて(苦笑)、ハワイ島は道もシンプルだし、ガイドブックで大丈夫かもしれません。(使い方が分かっていないのか、新しい目的地を入力しても、何故かカーナビ上ではホテルから出られませんでした。)

ワイキキパークホテル

豪華ではありませんが、本当に便利なところですね。買物中心旅行に行く時はとっても良いと思います。

最後に一つ問題発生!

帰国日前日夕方にチャイナエアラインから「出発時刻の変更となったため、14時にチェックインして下さい」のメッセージがホテルに残っていました。
そこで、空港送迎の時間を変更してもらおうと、ホノルル到着時にガイドさんから渡された資料(ピックアップ時刻や、ホテルでの注意、観光デスクの案内等記載された日本語のプリントアウト)を見て、「VIPTRANSお客様ホットライン」に質問、相談お気軽にどうぞとの記載があったので電話してみました。日本語で書いてあるので、日本人スタッフ又は日本語の通じる人がいるのかと思ったら誰も日本語が分かりません。
英語で、フライトの時間に変更があったこと、送迎の時間を変えたいことを伝えるも、まず私たちの名前で予約がないとのこと。ツアー会社を聞かれ、ティースタイル、・・等色々言ってみてようやく、最終的に予約を見つけたようです。そこで、11時のピックアップを13時に変更してもらいました。ホテル名、時間、何度も確認したつもりです。

ところが、帰国日の朝4時にフロントから「ピックアップが来てますよ」と電話が!夕方の4時まで寝過したのかと思ってびっくりしたら、やっぱり朝の4時。そこで、再度「VIPTRANSお客様ホットライン」に電話。またしも私たちの名前で予約がないといわれ、前回同様にいろいろ伝えながらも、面倒だからもうタクシーで行くからいい!と言ったのですが、それでも支払っているならと探してくれて、最終的にはなぜか「Arm」という旅行会社名で登録され、予約が入っているのを見つけました。
20分前からホテルのピックアップ場所で待っていたけど、13時を過ぎても待てど暮らせど来ない。ちょっと不安を覚えていたので、またまた「VIPTRANSお客様ホットライン」に電話したところ、「今日は渋滞がひどくて時間が遅れていますが、●番の車が向かっています。」とのこと。
13時30分過ぎ、確かに●番のバスがやってきて無事空港に到着し、飛行機にもゆうゆう間に合いました。
長くなってしまいましたが、「VIPTRANSお客様ホットライン」の所に「英語のみ」と記載しておくとかしないと、資料内容の記載が全部日本語なだけに、多くの人が「日本語が通じる」と期待してしまうのではないでしょうか。

日程 内容 滞在地 / ホテル
1日目 ハワイ島 / フォーシーズンズ ファラライ(オーシャンビュー)
2~3日目 同上
4日目 オアフ島 / ワイキキ パーク ホテル
5日目 同上
6日目 機中泊
7日目

Iさま 

お帰りなさいませ。たくさんの情報ありがとうございます!

フアラライ アップグレード良かったですね。弊社からは、ダイレクトで手配していたので融通利いたかな?と思っております。
さて、本題に入ります。
ホノルル送迎の件では大変大変失礼いたしました。現地手配会社に連絡し、下記内容改善すると連絡がありました。
これもIさまのご指摘があったからこそです。下記改善点記載します。

1)日本語案内書記載のホットラインについて
以前日本語を話せるスタッフがいた時の内容の書面のままにしており、現在は不在とのこと。別の番号に日本語対応できるスタッフがいるので、そちらに記載を訂正させていただきます。

2) 予約がなかなか見つからなかった件について
現地の車会社(VIP TRANS)の予約システム上の問題で、手配先(ARM INTERNATIONAL)の名前で予約が入っているため、ご利用のお客様のお名前ではすぐに確認ができなかったとのことです。この点も、お客様のお名前で確認ができるシステムに改善するよう、指摘させていただきました。

3) 早朝4時にお迎えにあがった件について
電話対応したスタッフが4(フォー)オクロックと聞き間違えたようで、当日4時にお迎えに向かってしまったとのことです。大変申し訳ございませんでした。
上記取引先からの文言です。弊社も取引先の仕事にきちんとチェックして今後このようなことがないようにしていきたいと思います。
今後ともよろしく御願いします。  

ティースタイル
鈴木 年光