モーリシャス視察ブログ

モーリシャスの基本情報とおすすめアクティビティ

●気候:11~4月の暑い時期と5~10月のさわやかな時期。年中泳げます。9月もおすすめです! ベストシーズンではありませんが、降水量も少なく気候が安定しています。日中は暑く、朝晩はさわやかです。バカンス客が帰った頃で空いており、ゆっくりくつろげるコストパフォーマンスがいい時期です。
●ことば:公用語は英語。母語はフランス語。クレオール語も堪能で、フランス語訛りの英語を話す方が多いです。
●時差:日本よりマイナス5時間。
●通貨:モーリシャスルピー(MUR)1MUR=2.89円(2016.8.30現在)
●ホテル:キッズルームがとても充実。そして、お子さまが楽しんでいる間に、大人の時間をより有意義に過ごしていただきたい、というコンセプト。世界のトップリゾートならではの充実度!ベビーシッターの料金がとてもリーズナブル(ホテルによって異なりますが、1時間約3~5ユーロ)
ゴルフのグリーンフィーが宿泊費に含まれているホテルがほとんど。ただし、レンタルクラブの費用は高いので日本から持参することをお勧めします。

ハネムーンにも大変人気のネイチャーパーク。ライオンと一緒に歩いたり触ったりの散策コースです。
手なずけられた野生動物がまるでペットのようにデレ~ンとおとなしく、じゃれたり遊んだり寝そべったり。。
ライオン。チーター。ちょっと怖い気もしますが、動物好きの方はこの際、ぜひどうぞ!
写真撮影もできます。(チーターとの写真撮影もOK!)
これができるのは、世界でもジンバブエ・南アフリカ共和国とここモーリシャスだけです。

・歩くコースは1日5回。現在大変人気なので2週間前に予約しないと手配が難しいです。なかなか出来ない体験なのでぜひ参加してみてください。
・触れ合いながら写真を撮るコース(Interaction)も人気が高く、要予約。こちらはリーズナブルです。ただし1m50cm以上身長が必要なので、小さなお子様は参加できません。(生後6ヶ月くらいのライオンと撮影。チーターは、2歳から3歳なので大人で迫力ありますが、どちらも猫と同じようにのどを鳴らせて甘えていました。)
・他にもセグウェィや四輪バイクに乗ることができます。

冷めている風なライオン

冷めている風なライオン

おとなしくしています

おとなしくしています

恐る恐るお尻を触ってみました

恐る恐るお尻を触ってみました

横たわるチーター

横たわるチーター

ゴロゴロ鳴らすチーター

ゴロゴロ鳴らすチーター

写真撮らせてください

写真撮らせてください

日帰りで楽しめる、大人気の美しいビーチです。
8時45分頃空港近くの船着場から出発。1時間30分かけてシュノーケリングポイントへ。多様なお魚の遭遇率は、まずまずというところです。約30分。
そしてイルオセーフに到着。マリンスポーツ・バナナボート・パラセーリング・フライフィッシュなどが体験できます。
その中でフライフィッシュをやってみたところ、バリ島で行っているものとは違って飛びません・・・ただし、猛スピードで引っ張られて90度になるため、握力必須。かなりスリリングです!

こちらのボートで出発

こちらのボートで出発

エメラルドグリーンのまぶしい海面

エメラルドグリーンのまぶしい海面

陽気なクルー達

陽気なクルー達

【 L'Aventure du Sucre 】さとうきび工場跡地の見学。さとうきびの歴史やいろいろな種類の砂糖やラム酒などを見ることができます。販売もしています。

【 L'Aventure du Sucre 】
さとうきび工場跡地の見学。さとうきびの歴史やいろいろな種類の砂糖やラム酒などを見ることができます。販売もしています。

【 シャマレルの滝】高さ100mからの落流はかなり迫力があります。モーリシャス最大級。

【 シャマレルの滝】
高さ100mからの落流はかなり迫力があります。モーリシャス最大級。

【 Chamarel Coloured Earth 】ブラックリバー渓谷国立公園にあります。この表面のうねりは、鉱物が堆積したもの。晴れたら虹色に見えることがあります。

【 Chamarel Coloured Earth 】
ブラックリバー渓谷国立公園にあります。この表面のうねりは、鉱物が堆積したもの。晴れたら虹色に見えることがあります。

【 Pamplemousses Botanical Garden 】Victoria amazonica(オオオニバス)が有名な植物園。 植物好きな方にはとても魅力的なスポットですね。

【 Pamplemousses Botanical Garden 】
Victoria amazonica(オオオニバス)が有名な植物園。 植物好きな方にはとても魅力的なスポットですね。

※上記掲載内容は予告なく変更される場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。