2021年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

と、ここで例年の挨拶では、増収増益の結果、そして今年度の目標・やりたいことを、みなさんにお伝えしてきました。

しかしながら、ご存じの通り新型コロナウイルスの影響で、安全かつ安心して海外旅行に行くことが難しくなり、結果、弊社は大打撃を受けることになりました。一昨年末に、武漢で新型肺炎のニュースを聞いたときは「恐らく2003年のSARSと同程度、影響は僅か」と、たかをくくっていました。ところが、予想は裏切られ、甚大な影響を受けることになり、もちろん業績は散々たるものでした。

ただし、すぐに先を見通し、経費で抑えられる部分は極力抑え、金融機関から借入をし、このコロナ禍でも耐えうる体制を迅速に整えました。その後、コロナ禍で今後みなさんがどのように旅行へ行きたいのかアンケートを実施し、ご要望を確認しました。8月には、このコロナ禍でもできる限り安全であれば行きたいという方々に情報発信するため弊社スタッフをモルディブ視察へ行かせることを決め、出入国やフライト、ホテルでの対応を視察ブログという形でお伝えしてきました。

それから、新企画としてWEBサイトに掲載し始めたのが、「いつか泊まってほしい、あなたの旅を豊かにする極上ホテル&リゾート」です。9つのカテゴリーに分けて紹介しています。旅を決める要素はいくつかありますが、ホテルもその重要なポイントのひとつです。現在、100強しか掲載していませんが、早く200、300、500、1,000・・・と数を増やし、お客様が旅行を決めるときに、このページを眺めて「ここに泊まりたい!」「この間お世話になった○○さんに聞いてみよう~」という気持ちにつながるようなビジネススタイルを確立できたら良いなと考えています。弊社の強みでもある“スタッフが視察に行き、リアルな情報を入手”し、その内容をお客様に合ったプランでご提供することなど、昨年は残念ながらほとんどできませんでしたが、コロナ収束後には、今まで以上に視察を増やしたいと思っています。

また、新しい旅の素材の提案として、本来であれば、2020年からクルーズ乗船の視察も検討していましたが、それもできなかったので、こちらも収束次第、視察(乗船)ブログという形でみなさんにお届けしたい構想が広がっています。

昨年のコロナ禍では、リモートで会議をしたり、オンラインで体験を得ることができるようになりました。
しかし、オンラインはオンライン、リアルでは無いのです。
はっきりと言えるのは、今後も、安心安全に旅行ができる日がくれば、非日常を体験したい、あのホテルに泊まりたい、あのレストランで食べたい、観光したい、現地体験したい、という人間の欲求を止めることはできないし、社会や経済に対して大事なことであり続けるということです。

そしてまた、いかに地球に優しく、地域社会と環境を守るということも、これから非常に大事な要素になると考えています。
例えば、「Green Destinations2020年版・世界の持続可能な観光地100選」(下記リンク参照)では、タンザニアの「チュンベ アイランド コーラルパーク(Chumbe Island Coral Park)」が選ばれているのですが、2019年に弊社で視察に行っています(視察ブログは下記リンクよりご確認ください)。このような観光地も今後ぜひ紹介していきたいです。

当たり前に旅行に行くことができたこと、そしてお客様の旅行を手配することができたことが、私たちにとって、いかにありがたかったか、大事だったか、昨年ほど身に染みた1年はありません。止まない雨はないと信じ、晴れたときに、しっかりお客様に案内できるようにしてまいります。
本年もティースタイルをどうぞよろしくお願いいたします。長文ご一読ありがとうございました。

2021年1月1日
ティースタイル株式会社
代表取締役 鈴木 年光

Green Destinations2020年版・世界の持続可能な観光地100選 【視察レポート】チュンベ アイランド コーラルパーク