ホテルスタッフインタビューVol.10/パリシ ウドバー ホテル ブダペスト(ハンガリー)のゾフィア・アルヴァイさん

旅の印象を大きく左右するホテル。旅慣れた人でもどこに滞在しようかと迷ってしまうことは多いのではないでしょうか?
そんなホテル選びの一助になればと、ティースタイルがおすすめするホテルのスタッフにお話を伺う連載も、今回でとうとう10回目となりました。

今回はハンガリーの首都ブダペストにある「パリシ ウドバー ホテル ブダペスト」で勤務されているゾフィア・アルヴァイさんに、ホテルについてはもちろん、ブダペストでの過ごし方やおすすめレストランなどをお聞きしました。今後のハンガリー旅行の際のヒントにしていただければ幸いです。

パリシ ウドバー ホテル ブダペスト ゾフィア・アルヴァイ(ZSÓFIA ÁRVAY)さん

ブダペストで生まれ育った私は、情熱的なホテリエとして働いております。これまで12年間、観光業の分野でアッパーカテゴリーの国際的なホテルチェーンで働いてきました。仕事の関係でロサンゼルスからドバイまで世界の半分を旅する機会に恵まれ、スペイン、ポルトガル、スロベニアで数年間の海外生活を経験した後、ハンガリーに帰国して定住しました。私はこの仕事を通して一生続くような貴重な経験を築くことができると信じています。趣味はアウトドア、美食、そしてもちろん旅行です。私にとってお客様はとても大切な存在であり、地元の人の目で街を案内できることを嬉しく思っています。

ブダペストで生まれ育った私は、情熱的なホテリエとして働いております。
これまで12年間、観光業の分野でアッパーカテゴリーの国際的なホテルチェーンで働いてきました。仕事の関係でロサンゼルスからドバイまで世界の半分を旅する機会に恵まれ、スペイン、ポルトガル、スロベニアで数年間の海外生活を経験した後、ハンガリーに帰国して定住しました。私はこの仕事を通して一生続くような貴重な経験を築くことができると信じています。
趣味はアウトドア、美食、そしてもちろん旅行です。私にとってお客様はとても大切な存在であり、地元の人の目で街を案内できることを嬉しく思っています。

Qパリシ ウドバー ホテル ブダペストは、どんなホテルですか?

Aパリシ ウドバー ホテル ブダペストは、20世紀初頭の活気に満ちた雰囲気を蘇らせたホテルです。
ホテルの建物は、パリの「パサージュ・デ・パノラマ」にヒントを得て作られたブダペスト初の近代的なショッピングアーケードであった場所で、長い年月をかけて絶えず進化してきました。1909年に建てられたアールヌーボーの宝石ともいえる壮大で美しい建築には、ムーア様式やゴシック様式の要素も取り入れられており、ファサードは25万枚のタイルで装飾されています。2019年6月には、4年半にわたる大規模な改装工事を経て、ブダペストの黄金時代を蘇らせるホテルとしてオープンしたのです。

パリシ ウドバー ホテル ブダペストには、18室の豪華なスイートルームと2棟の極上のレジデンスを含む、110室の高級で広々とした客室があります。最上級の「パリレジデンス」をお選びいただくと、291㎡の広々とした空間と、眼下には息を呑むような街の景色をお楽しみいただけます。

レジャー&ウェルネス施設には、お客様にリラックスしていただける「ザフィールスパ(Zafír Spa)」と、運動をされる方のためのハイテクのフィットネスルームがあります。スパのご利用と24時間ジムのご利用は、どの客室にお泊りになられても無料でご利用いただけます。また地元ハンガリーの高級コスメブランド「Adrienne Feller」を使ったトリートメントやマッサージを予約して、リラックスすることもできます。

アールヌーボー調の優美な外観をもつ

アールヌーボー調の優美な外観をもつ

街並を一望する広々としたテラスも備える最上級のお部屋・パリレジデンス

街並を一望する広々としたテラスも備える最上級のお部屋・パリレジデンス

ザフィールスパで極上の癒しの時間を!

ザフィールスパで極上の癒しの時間を!

Qブダペストでのおすすめの過ごし方を教えてください。

A私のブダペストでのおすすめの一日の過ごし方をご紹介します。
まずはブダペストの街を歩いてみてください。驚くほど多くの発見があります。朝は、街の美しい建物の間を歩いてみましょう。そして、上を見上げることも忘れずに。街全体がアールヌーボーやバロック建築で有名なため、ほとんどの建物が美しくユニークなディテールを持っています。素敵な小さなカフェに到着したら、職人技が光るペストリーを片手に、朝の陽射しを楽しみましょう。

ブダ城地区に向かい、旧市街エリアの散策もお楽しみください。有名な「漁夫の砦」や「マーチャーシュ教会」など、文化や歴史を感じることができる場所があります。その後、市内中心部にある市内最古の橋、チェーン・ブリッジ(鎖橋)を渡ってみましょう。また洋菓子店「Chez Dodo」で美味しいマカロンを食べて、アンドラーシ通りのデザイナーズショップを見て回るのもおすすめです。

ホテルに戻って少し休んだら「Párisi Passage」で素敵なディナーの準備をしましょう。地元やフランスの名物料理を食べ、ピアノバーの生演奏を楽しみ、美しいシャンパンを片手に乾杯しましょう。

ドナウ川を見下ろして立つ、とんがり屋根の塔が特徴の漁夫の砦

ドナウ川を見下ろして立つ、とんがり屋根の塔が特徴の漁夫の砦

モザイク模様の屋根が美しいマーチャーシュ教会

モザイク模様の屋根が美しいマーチャーシュ教会

ブダ地区とペスト地区を結ぶくさり橋

ブダ地区とペスト地区を結ぶくさり橋

Qおすすめの観光やアクティビティを教えてください。

Aパリシ ウドバー ホテル ブダペストは賑やかな街の中心部、ペスト側に位置し、歴史的な観光スポットに囲まれた便利な場所にあります。ドナウ・プロムナード、ファッション・ストリート、ヴァーチ・ストリートは、ホテルのとても近くにあるため、すぐに行くことが可能です。また聖イシュトヴァーン大聖堂、シナゴーグ、ルダシュ温泉などの主要な観光スポットが徒歩10分圏内にあります。数え切れないほどのアートギャラリーで迷子になったり、美しいマルギット島を探索したり、「Nanushka」や「THEFOUR」などのハンガリーのファッションブランドを訪れてショッピングを楽しんだりすることもできます。

ブダペスト最大の大聖堂、聖イシュトヴァーン大聖堂

ブダペスト最大の大聖堂、聖イシュトヴァーン大聖堂

ユダヤ教の会堂シナゴーグは、ヨーロッパ最大級

ユダヤ教の会堂シナゴーグは、ヨーロッパ最大級

ドナウ川に浮かぶマルギット島は公園として整備されています

ドナウ川に浮かぶマルギット島は公園として整備されています

Qおすすめのレストランを教えてください。

Aホテル内のアイコンにもなっている空間を見事に甦らせて誕生した「パリシ パサージュ カフェ&ブラッセリー(Párisi Passage Café & Brasserie)」がおすすめです。昼間は世紀末の賑やかなカフェの雰囲気を再現し、夜は賑やかなバーに変身します。
またプライベートな空間でのお食事をご希望のお客様には、深夜メニューを含む24時間対応のルームサービスをご用意しております。エグゼクティブ・シェフのラヨス・ルッツによるクラシックなハンガリー料理と、地元の厳選されたワイナリーの受賞歴のあるワインをお楽しみください。

ホテルの周辺には、ミシュランの星付きレストラン「Babel」や「Onyx」もあります。

パリシ パサージュ カフェ

パリシ パサージュ カフェ

メニュー(イメージ)

メニュー(イメージ)

メニュー(イメージ)

メニュー(イメージ)

Q最後に、ティースタイルのお客様に何かコメントをお願いします。

Aヨーロッパの古典的な建築物や異文化の多彩なテイストを楽しみたい方は、ぜひブダペストを訪れて体験してみてください。この街では素晴らしい環境の中で、たくさんの冒険をすることができます。
パリシ ウドバー ホテル ブダペストは、最高のローカル体験を提供する一方で、外国からのお客様への対応にも力を入れております。ツインベッドやバスタブを備えたり、特別なお食事に対応したりとさまざまなご要望にお応えさせていただきます。
皆様とブダペストでお会いできることを楽しみにしております。


ゾフィアさん、ホテルとブダペストの情報をありがとうございました。

ハンガリーへの旅行についてはティースタイルにお気軽にお問い合わせください。

パリシ ウドバー ホテル ブダペスト 紹介ページ ハンガリー トップページ

2021.03.26.updated