【視察レポート】グラナダの街歩きと工房巡り、レストランのご紹介(スペイン/2023年1月視察⑥)

Hola(こんにちは)! トラベルコンサルタントの四宮です。この度セビリア、コルドバ、グラナダを中心にアンダルシア地方の視察に行ってまいりました。先のセビリア、コルドバに続き、今日はグラナダの街と工房巡りを中心にご紹介します(セビリア、コルドバのレポートは最下部のリンクよりご覧いただけますので、ぜひあわせてご覧ください)。

グラナダ観光の目玉「アルハンブラ宮殿」

コルドバでの滞在を終え、専用車でおよそ3時間をかけて、いよいよ最終地のグラナダにやってきました。先の2都市と同じように、グラナダにも旧市街が広がっていて街歩きを楽しめるのですが、他の街と大きく違うのは、グラナダは高低差が激しい!ということです。セビリアもコルドバも石畳でパンプスこそ不向きなものの、街は平たんであまり疲れることはありませんでしたが、ここグラナダは、旧市街が広がる街の中心地と、観光の目玉であるアルハンブラ宮殿とはかなりの高低差があります。宮殿に向かう際には、バスやタクシーを利用する人も多いです。ただその分、宮殿の見学中や散策中に、市街を見渡せる数々の絶景スポットがあるのも、グラナダの街歩きの楽しみ方のひとつの特徴です。

アンダルシア地方をゆっくりまわる時間はなくても、バルセロナやマドリードからアルハンブラ宮殿を見るためにグラナダだけは旅程に組み込みたい! という人も多いですよね。今回の訪問地で一番にぎわっていたのはやはりグラナダで、宮殿のチケットがいつも入手が困難なのもうなずけます。訪問の際には、少しでも早くチケットを手配しておいてください。ここもパスポートの提示は必須です。チケットに記載されている時間はナスル宮殿の入場時間で、30分前から入場は可能ですが、時間を過ぎると入場できなくなるので、前後の施設との時間調整を間違えないようにお気を付けください。

ナスル宮殿 アラヤネスの中庭

ヘネラリフェ側からの景色

へネラリフェ離宮の中にあるアセキアのパティオ

ヘネラリフェ離宮の広く美しい庭園

洞窟住居のあるサクロモンテ一帯が見渡せます

グラナダ旧市街の中でも最も古い地区であるアルバイシン地区は、起伏のある丘一帯に、白壁の家々と石畳の路地が迷路のように延びています。洞窟住居のあるサクロモンテ周辺では、夜は治安にご注意ください。街歩きのスタートは、高台にあるサン・ニコラス広場の展望台から。アルハンブラ宮殿やシエラネバダ山脈を見渡せる、絶好のビュースポットです。

展望台からのシエラネバダ山脈

アルハンブラ宮殿をバックに

サン・ニコラス広場から急な下り坂が続きます

グラナダ焼きが外壁に飾られてきれい!

白壁、青と緑のお皿にオレンジが映えます

坂道を徐々に下っていくと

アルハンブラが上方に見え始めました

川沿いに進んで繁華街へ

アルバイシン地区へと進みます

ヌエバ広場に到着!

通りの両側にはお土産店などがびっしり

異国情緒あふれる通りです

グラナダでは3つの工房を見学しましたので、ご紹介します。

坂を下る途中、焼き絵の工房「Reez Studio」に立ち寄りました。お皿の絵柄はアルバイシン地区の地図がモチーフです!

工房外観

焼き絵の数々

地図のお皿

Reez Studio 公式HP

アルハンブラ宮殿の城壁内のお店が立ち並ぶ一角、伝統工芸の寄木細工の工房「Laguna Taracea」を訪問しました。

工房外観

工房内

職人さん

Laguna Taracea 公式HP

市内のグラナダ焼きの工房「Cerámica Los Arrayanes」を見学したのですが、観光で訪れる場合には、アルバイシン地区のショップの方がアクセスが良いので、そちらへどうぞ。

デザインは楽しく色合いはシンプル

ひとつひとつ手作業で

さまざまな形の作品群

Cerámica Los Arrayanes 公式HP

ランチで訪れたミシュラン掲載レストラン「Maria de la O」です。店内は非常に広く、明るく温かみがあってくつろげました。お食事内容は、今回いただいた数々のお食事の中では、一皿のボリュームが抑えめで、日本人にはこれくらいでちょうど良いのではないでしょうか。

レストランの外観

メインフロアのバー

国内外の品ぞろえ豊富なワイン

ダイニングルーム

目にも楽しいお料理の数々

グリルされたタコが香ばしくお味も秀逸

メインのお肉は他のお店に比べてボリュームは控えめでした

Maria de la O 公式HP

グラナダのホテルはアルハンブラ宮殿の東側に位置する4つ星ホテル「ホテル アリサレス Hotel Porcel Alixares」に宿泊しました。宮殿敷地内にある人気のパラドールを含め、この辺りにはデラックス系ホテルが多く立ち並んでいました。高台にあるのでホテルからの眺望が良く、落ち着いたエリアです。グラナダには少なくとも1泊はすると思いますが、宿泊エリアをアルハンブラ宮殿の高台地区にするのか、バルやお土産物店が立ち並ぶ繁華街エリアにするのかを、過ごし方次第で考える必要がありそうです。

ホテル外観

ダブルルーム

デスクあり

バスタブ付き

ホテル アリサレス 公式HP

グラナダは、アルハンブラ宮殿の観光中には旧市街地を、市街を散策中にはアルハンブラ宮殿を見渡せるビュースポットがあちこちにあって、観光も散策も、ハイキングを楽しんでいるようでした。宮殿は夜のライトアップも幻想的ですし、金曜と土曜は夜間の見学コースもありますので、昼も夜も楽しんでいただきたいです。

最後に、グラナダでバル巡りをすると、ドリンクを1つ頼むと、勝手にタパスが付いてきます! 何が出てくるかはお楽しみですが、苦手なものがあれば最初にお伝えくださいね。ついついハシゴしたくなりますね!

四宮 靖子

トラベルコンサルタント 四宮 靖子

アンダルシアの3つの都市(セビリア、コルドバ、グラナダ)のレポート、どの街がお好みでしたでしょうか? スペイン旅行で行き先に迷われたら、いつでもティースタイルにお問い合わせください。Adios(さようなら)!

トラベルコンサルタント 四宮 靖子のご紹介
スペインのページへ

■関連記事:

【視察レポート】セビリアの街歩きと伝統を守り続ける工房のご紹介(スペイン/2023年1月視察③) 【視察レポート】コルドバの街歩きと工房巡り、ミシュラン1つ星レストランのご紹介(スペイン/2023年1月視察④)