【ホテルレポート】ラヤバディ(タイ・クラビ/2017年3月視察⑥)

こんにちは! ティースタイルの鈴木です。
微笑みの国タイに視察に行ってまいりましたので、人気リゾート地クラビで視察したホテル「ラヤバディ Rayavadee」についてご紹介したいと思います。

クラビは、バンコクから飛行機で南へ約1時間20分。
緑が生い茂るジャングルと東南アジアらしいエメラルドグリーンの海のコントラストが美しい地上の楽園です。

クラビ空港に到着すると、ホテルのサインボードを掲げて、優しい笑顔のチャンさんが出迎えをしてくれました。
車に案内されると冷たいおしぼりとお水のサービスが! 飛行機を降りると一気に襲ってくる南国特有の暑さ。到着したばかりで暑さに慣れていないうちだと、こうしたサービスがありがたいですね。

これからクラビならではの、石灰岩の山並みと緑豊かな景色をラヤバディで体感できると思うとワクワクします!
30分ほどで船着場に到着し、船で5分ほど行くと、今回のお目当てのホテル「ラヤバディ」に到着しました。
夜遅い到着にも関わらずスタッフの笑顔ときびきびした対応で疲れもとれます。
冷たいウェルカムドリンクを美味しくいただき、チェックインを済ませるとカートでお部屋まで案内してくれました。

空港でサインボードを持って迎えてくれたチャンさん

ロビーに到着しました

ウェルカムドリンクのサービス

私は「テラスパビリオン」に宿泊しました。
お部屋は、落ち着いた内装でゆったりした雰囲気になっているので、とても落ち着きます。
2フロアになっており、1階はリビングルーム、2階は寝室とバスルーム、トイレが1、2階どちらにもあります。何気に大事なポイントですよね。
外にはテラスがあり、朝晩など少し涼しくなった時に、外のテラスでリラックスできるのは嬉しいポイントでした。

お部屋の紹介については弊社ホームページに詳細が掲載してあるので、ぜひご覧くださいませ。

広々としたベッドルーム

ゆったりしたリビングルーム

バスルームも広くて使いやすい。もちろん清潔感抜群!

お部屋のアメニティ

ラヤバディはお食事がとっても美味しかったです。それもこちらのリゾートをおすすめしたい理由のひとつです!
私がいただいた内容を紹介致しますので、ご宿泊の際の参考にしてくださいね。

【朝食】ライタレイ・レストラン

ビーチサイドにあり、インターナショナル料理を味わえる景色のよいレストラン。
テラスパビリオン以上にご滞在の方は、こちらで朝食をいただきます。
ブッフェスタイルではなく、アラカルトメニューですので、少し優雅な朝食をご堪能いただけます。

私がいただいたメニューは…
(1日目)
キャロットベースのミックスジュース、ベーコンとチーズのサラダ、餃子、マグロのお刺身、お味噌汁、ガーリックライス

(2日目)
グリーンデトックス、サーモングラブラックス、フレンチトースト

日本食があったので、ついつい頼んでしまいました…
海外でもしっかりと美味しい日本食も楽しめるのもありがたいですね。
そして、グリーンデトックスはセロリ、リンゴ、生姜、ミント、キュウリのミックスジュース。ムエタイを体験した後にいただいたので、身体にしみ込んでいくようでした。
美味しかったのがサーモングラブラックス。スペシャリテと聞いてついつい頼んでしまいました。バラのような飾り付けが美しく、食欲をそそられました。

タイらしい雰囲気の店内

ベーコンとチーズのサラダ

サーモングラブラックス(左)とパンケーキ(右)、ドリンクはグリーンデトックス

朝食のデニッシュパンをどうぞと持ってきてくれます。どれも美味しそうで目移りします(赤く見えるのはラズベリーブリオッシュです)

和食もありました。ついつい美味しそうで食べてしまいました

【アフタヌーンティー】ラヤダイニング

16時から無料のアフタヌーンティーに行ってみました!
ラヤダイニングでは週3回(火・木・土)16時~17時まで無料で軽食やスイーツをつまめるアフタヌーンティーを開催しています。
どんなものかと覗いてみると…、たくさんの宿泊客の方達がいらっしゃいました〜
どれも美味しいので、食べ過ぎには注意してくださいね。

主な内容としては…
サテー、スモークサーモンのクロワッサン、ハムとチーズのロールパン、ピスタチオのマカロン、チョコレートクリームのスコーン、ココナッツのパンナコッタ、チョコレートタルト、アイスクリーム(クッキーアンドクリーム)、紅茶

こんな感じの内容になっていました。

どれも本当に美味しく、クオリティが高い。みなさまもラヤバディにご宿泊の際はぜひ訪れてください!

アフタヌーンティー

全種類食べてみました! どれも美味!

多くのゲストで大盛況! たいへんな人気です

【バー】グロット

ぜひサンセットの時間に足を運んでほしいのが「グロット」です。
石灰岩の洞窟を利用した空間から眺める夕日がとっても綺麗で、ロマンティック!
この時期(3月中旬)は18時15分から30分くらいが狙い目です。
サンセットタイムをホテルスタッフに確認して、グロットで素敵な時間を過ごしてください。

そしてここでは、バーベキューディナーもできます。ハネムーンにも、ご家族での滞在にもおすすめです。当日の午前中までに要予約ですので忘れずに。

サンセットタイム。うっとりします

St topez smashというウォッカベースカクテルをいただきました。いい感じです

絵になる美しい時間を過ごせました

ちなみに日中のグロットはこんな感じ

テーマパークかと思うほどワクワクするロケーション

【夕食】クルアプラナン

ラヤバディに宿泊したら外せないのがレストラン「クルアプラナン」です。
タイ語で「キッチン」という意味の店名で、本場のタイ料理がお楽しみいただけます。
こちらのレストラン、とても美味しく、たくさんタイ料理を食べてきた今回の視察の旅でも飽きることなくいただけました。

私がいただいたメニューは…
ミアンプラカポン(シーバス・カシューナッツ・生姜・ライム・チリ・シャロットの細かく刻んだ具をチャプーの葉に包んでいただくタイ伝統料理)、海老の天ぷら、ロブスターのグリル、アンガス牛のオイスターソース炒め、ジャスミンライスのアイスクリーム
どのお料理もとても美味しかったです!

こちらもサンセットが綺麗に見えるレストラン

海老の天ぷら(左)とミアンプラカポン(右)

牛肉のオイスター炒め(手前)とロブスターグリル(奥)

ジャスミンライスのアイスクリーム

クルアプラナンの2階

【スパ】ラヤバディスパ

幅広い伝統療法を用いるトリートメントで知られる、ラヤバディスパ。
ボディスクラブやボディラップをはじめとして、フェイシャルトリートメントから豊富なマッサージメニューまで、それらを組み合わせて自分ならではのメニューを組むことできます。

少し疲れ気味の私におすすめしてくれたのが、ホットストーンマッサージです。
最高に癒されて極楽のひとときでした!!!
その時の自分の体調に合わせておすすめのメニューを選んでくれて素敵な体験ができました。

ラヤバディスパのスタッフさん

雰囲気のあるトリートメントルーム

食べ物とスパ以外も魅力的なリゾートですので、私が体験したものをご紹介します。

ビューポイントハイキング

その名の通り、ホテル全体が見渡せる気持ちのいい丘を登るハイキングのアクティビティ(所要1時間、無料)です。
クラビの雄大な自然を感じながら、美しい景色を楽しむちょっとした山登り体験となっています。

私が参加した時は午前10時からでしたが、潮の満ち引きにより時間は変更しますので、事前にアクティビティーセンターで出発時間を確認してください。
参加する際には山登りしやすい靴と服装に着替えてくださいね。勾配が険しく、綱に捕まらなければいけない場所もあり、なかなかハードでした…
ご滞在中にぜひチャレンジしてみてください。

なかなか勾配が激しいです。結構ハード!

丘を登りきると、清々しい景色を見渡せます

ムエタイのレッスン

タイといえばムエタイですよね〜。
ムエタイとはタイ式ボクシングとも呼ばれ、タイの国技にも指定されている格闘技の一種。
ラヤバディでは初心者でも気軽にムエタイ体験をすることができます。

朝8時30分からと早い時間ですが、朝に体を動かすと気持ちがいい。
本来であれば1時間のグループセッションですが、この日はラッキーなことに参加者は私ひとり。なんだか少し得をした気分です。
ジャブ、ストレート、フック、アッパー、エルボー、ニーキックなど、基本的な打ち方から教えてくれます。
初心者にも丁寧にわかりやすく教えてくれますが、ワンツーキックなど10回を1セットで5セットも行うと、もうヘトヘトになってきます…
ハードですが、気持ちよかった〜!
男女問わず受講者のレベルに合わせて教えてくれるので、安心して楽しめます。
ぜひ体験してみてくださいね!

レッスンの先生。いかにも強そうです…

こんな感じでやってみます…

手首を痛めないようバンデージを巻いてもらいました

ライレイビーチの前には大きなパブリックプールがあり、普段とはひと味違う、クラビの大自然に囲まれてスイミングを楽しめます。
クロールで息継ぎをするたびに、プール、海そして切り立つ石灰岩へと、目に飛び込んでくる景色が移り変わります。
クラビならではの大自然の中で、いい汗かけました!

ライレイビーチの前のプールと周囲の自然が見事にマッチ

この景色を眺めながら泳ぐのは最高です

ラヤバディで見た朝焼けが美しすぎて、ついつい写真に収めていまいました。
携帯で撮影した画像なのに、ここまで綺麗に写っています。でも、本物はもっと美しく壮大でした。
こんなに美しい朝焼けを見るのは初めてで、とてもラッキーな気分になりました!
やはり早起きは3文の得ですね。今日は1日いいことがありそうです。

こちらには、日本人スタッフのホリ ケイコさんがいらっしゃいます。
みなさんのリゾートステイが素敵なものになるようにサポートしてくださいます。
私も親切かつ丁寧にいろいろ教えていただきました。
お世話になりました。ありがとうございました。

日本人スタッフのケイコさん

自然派リゾート・クラビのラヤバディはいかがでしたでしょうか。
東南アジアのビーチリゾートをお考えの方はぜひラヤバディでの極上の滞在をおすすめします。

ホテル詳細はこちら

次回は同じクラビにあります「プーレイ ベイ リッツ カールトン リザーブ」をご紹介いたします。お楽しみに!