パリ視察ブログ
もっと見る

パリから日帰りで行けるおすすめスポット10選

世界中の旅人を魅了し続ける、花の都パリ。凱旋門やエッフェル塔、ルーブル美術館など名だたる観光スポットが点在しており、一度の滞在だけではすべての観光名所を回りきれません。しかしながら、少し足を伸ばせば、パリでは感じられない魅力を持つ観光スポットへも行くことができます。

そこで、ティースタイルがおすすめする、パリから日帰りで行くことのできるスポットをご紹介いたします。洗練された街並みとはまた一味違ったフランスの魅力に触れ、さらに充実したフランス旅行にしてみませんか?

※パリからの所要時間が短い順に並んでいます。所要時間が同じ場合は、アルファベット順になります。
※オプショナルツアーや鉄道のみの手配は承っておりません。ティースタイルにてご旅行をご予約されている方のみの受付となりますので、予めご了承ください。

パリへ行かれたお客様の声と視察レポート

ティースタイルのホームページでは、今までパリをご旅行されたお客様からいただいた旅のリアルな感想・クチコミを「お客様の声」として公開しています。お客様ごとに異なる旅のスケジュールもご紹介しているので、これから旅をご計画のみなさまにもきっと役に立つと思います。

また、トラベルコンサルタントが実際に現地を訪れる視察も数多く実施しています。こちらも「ホテルレポート」や「視察レポート」としてホームページに掲載していますので、参考にしてみてください。

パリ お客様の声 パリ 視察レポート
ディズニー・ヴィレッジ(イメージ)

ディズニー・ヴィレッジ(イメージ)

「眠れる森の美女」のピンク色のお城が印象的なディズニーランド・パリ。「ディズニーランド・パーク」「 ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク 」の2パークで構成され、東京ディズニーリゾートにはないアトラクションや、ディズニーランド・パリ限定のレストランも。他でのディズニーリゾートでは感じられない、ヨーロッパながらの世界観を思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

●こんな方にぴったり:
 ・ディズニーがお好きな方
 ・テーマパークで遊びたい方
●パリからの時間:鉄道で片道40分程度
●オプショナルツアーの有無:有
チケット+市内からの送迎がセットになったプランをご用意しております。

カーズ・レースラリー(イメージ)

カーズ・レースラリー(イメージ)

クリスマスシーズンのデコレーション(イメージ)

クリスマスシーズンのデコレーション(イメージ)

世界遺産にも登録されている、フランス最大級の「フォンテーヌブロー宮殿」。歴代の王族が狩猟を楽しむため、森林に囲まれた場所に造られました。700年の間、増改築が繰り返されてきたため、その時代の建築や装飾を楽しむことができます。

ここで退位の儀式を行ったナポレオン1世が、「これこそまさに王の宮殿なり」と称賛するほど気に入った場所として知られており、フランス史を語る上でも外せない宮殿です。かの有名なマリー・アントワネットのために作られた寝室もあります。

ヴェルサイユ宮殿と比較すると、豪華絢爛さは劣るものの、非常に見応えがあります。

●こんな方にぴったり:
 ・フランスの歴史に興味がある方
 ・優美な宮殿を見たい方
●パリからの時間:電車で片道40分程度
●オプショナルツアーの有無:有
※ヴォー・ル・ヴィコント城とセットになったツアーをご用意しています。

フォンテーヌブロー宮殿

フォンテーヌブロー宮殿

フォンテーヌブロー宮殿

フォンテーヌブロー宮殿

フランス史で最も有名な人物の1人である、マリー・アントワネットが過ごしたことでも知られる、豪華絢爛な宮殿。

王族が民衆の力に屈したフランス革命の舞台となった場所でもあり、フランスの歴史を語る上では外せない場所です。その内部は、当時の宮廷生活を伝えるものであり、フランス随一の豪華さを誇ります。宮殿の中心に位置する「鏡の間」など宮殿内部はもちろん、宮殿以上の労力が費やされたといわれる庭園も見どころです。また、マリ―・アントワネットお気に入りの「プティ・トリアノン」や、ルイ14世の離宮「グラン・トリアノン」などもあり、見応えたっぷりです。

パリからも片道1時間とアクセスしやすく、十分な観光時間も確保できるため、時間に追われず、ゆっくりと観光ができることでしょう。

●こんな方にぴったり:
 ・フランス革命などフランス史に興味がある方
 ・フランスらしい豪華絢爛な宮殿を見てみたい方
●パリからの時間:電車で片道40分程度
●オプショナルツアーの有無:有
※ジヴェルニーとセットになったツアーもご用意しています。

ヴェルサイユ宮殿 庭園

ヴェルサイユ宮殿 庭園

ヴェルサイユ宮殿 外観

ヴェルサイユ宮殿 外観

印象派クロード ・モネが半生を過ごした村がこのジヴェルニー。

代表作と言える「睡蓮」のモデルとなった、実際の庭園を見ることができます。アトリエと住居は、実際に使われたインテリアがしっかりと保存されており、なかでもダイニングルームに溢れる浮世絵の数には圧倒されることでしょう。モネの家と庭園の公開時期は3月下旬頃〜11月上旬。花が咲かない冬季は閉園しておりますので、行かれる時期にはご注意ください。

●こんな方にぴったり:
 ・モネゆかりの地を巡りたい方
 ・印象派の絵画がお好きな方
●パリからの時間:電車で片道1時間15分程度
●オプショナルツアーの有無:有
※ヴェルサイユ宮殿がセットになったツアーもご用意しています。

モネの邸宅兼アトリエ

モネの邸宅兼アトリエ

モネの庭

モネの庭

ドイツ領となった歴史があるため、フランスにありながらもドイツの文化も感じられる街です。

川と運河に囲まれ、木組みの家々が立ち並ぶ、メルヘンチックな街並みは必見です。この街のランドマークともいえるノートルダム大聖堂には、まずその大きさに圧倒されることでしょう。内部に施された、ステンドグラスなどの装飾の優美さにも魅了されるに違いありません。ボートに乗って、街を巡ることのできる遊覧船ツアーもおすすめです。また、ストラスブールはクリスマスマーケットの歴史が古く、規模が大きいため、冬季シーズンに訪れるのもおすすめです(クリスマスマーケットの開催は、11月末から12月末に行われています)。

ストラスブール近郊には、リトル・ベニスと言われるコルマールをはじめとした可愛らしい村々が点在しておりますので、専用車の手配をして、巡ってみてはいかがでしょうか。

●こんな方にぴったり:
 ・ヨーロッパの可愛らしい村を巡ってみたい方
 ・歴史のあるクリスマスマーケットに行かれたい方
 ・水の都へ訪れてみたい方
●パリからの時間:電車で片道2時間程度
●オプショナルツアーの有無:無 往復の鉄道チケットのご手配が可能です。

リトル・ベニスと呼ばれるコルマール

リトル・ベニスと呼ばれるコルマール

ストラスブールからコルマールへは車で約1時間

ストラスブールからコルマールへは車で約1時間

シャンボール城

シャンボール城

豪華絢爛な古城が点在し、川と古城が織りなす風景はロワール地方ならでは。主な見どころは、レオナル・ド・ダヴィンチが設計に携わったと言われる、ロワール最大の城・シャンボール城やシュノンソー城、アンボワーズ城など。この3つのお城以外にも見応えのあるお城が点在しておりますので、2つとして同じものはない、個性溢れるお城を巡ってみてはいかがでしょうか。

●こんな方にぴったり:
 ・ヨーロッパのお城巡りをしてみたい方
●パリからの時間:車で片道2時間半程度 ※巡りたいお城によって所要時間が異なります。
●オプショナルツアーの有無:有

シュノンソー城

シュノンソー城

シュノンソー城 ギャラリー

シュノンソー城 ギャラリー

一生に一度は行きたい絶景として取り上げられることが多い、フランスを代表する世界遺産モンサンミッシェル。モンサンミッシェル全体を遠望できる絶景スポットで撮影をしたり、修道院の中を散策するのが、モンサンミッシェルの楽しみ方の定番です。小島の浮かぶ修道院は、数百年かけて、増改築が繰り返されてきたためにゴシック様式やロマネスク様式などが見られるのも魅力です。

また、名物料理であるフワフワのオムレツやそば粉でできたクレープ・ガレット、名産のリンゴで作られた発泡酒・シードルに舌鼓を打ってはいかがでしょうか。

鉄道やバスを利用して個人手配でも行くことは可能ですが、乗り換えが必要であったりと時間がかかってしまうため、効率的に行くことのできるオプショナルツアーへの参加をおすすめいたします。

●こんな方にぴったり:
・絶景で有名なモンサンミッシェルへ実際に訪れてみたい方
・カトリックの巡礼地巡りがお好きな方
●パリからの時間:
高速列車とバスで片道3時間程度
バスのみの場合は片道4時間
●オプショナルツアーの有無:有

夕日に燃えるモンサンミッシェル

夕日に燃えるモンサンミッシェル

オムレツの名店 ラ・メール・プラール

オムレツの名店 ラ・メール・プラール

〜ロンドン〜歴史ある建物と近代的な建物が共存する街、イギリスの首都ロンドン。大英博物館や、ロンドン塔、衛兵交代式など、ロンドンだからこその見どころも満載。コンパクトな街で観光名所がギュッと凝縮されているので、少ない時間でも満喫できます。●パリからの時間:電車(ユーロスター)で片道2時間半程度

〜ロンドン〜
歴史ある建物と近代的な建物が共存する街、イギリスの首都ロンドン。大英博物館や、ロンドン塔、衛兵交代式など、ロンドンだからこその見どころも満載。コンパクトな街で観光名所がギュッと凝縮されているので、少ない時間でも満喫できます。

●パリからの時間:電車(ユーロスター)で片道2時間半程度

〜ブリュッセル〜ヨーロッパ屈指の美しい街を持つ、ベルギーのブリュッセル。その街並みが美しいことはもちろんのこと、食の魅力も外せません。美食の国と呼ばれる国で、思う存分人気の郷土料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。チョコレートやビールなどの特産品をお土産に買うのもおすすめです。●パリからの時間:電車(タリス)で片道1時間半程度

〜ブリュッセル〜
ヨーロッパ屈指の美しい街を持つ、ベルギーのブリュッセル。その街並みが美しいことはもちろんのこと、食の魅力も外せません。美食の国と呼ばれる国で、思う存分人気の郷土料理に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。チョコレートやビールなどの特産品をお土産に買うのもおすすめです。

●パリからの時間:電車(タリス)で片道1時間半程度

〜ルクセンブルグ〜その歴史から、数々のお城や要塞があり、街歩きをしていると、おとぎ話の中に迷い込んでしまったような気分になることでしょう。街全体が世界遺産にも登録されています。ミシュラン®︎ガイドの星の数が、国民一人あたり世界一であるほどの美食の国でもあるので、食を満喫するのも忘れずに。●パリからの時間:電車で片道1時間程度

〜ルクセンブルグ〜
その歴史から、数々のお城や要塞があり、街歩きをしていると、おとぎ話の中に迷い込んでしまったような気分になることでしょう。街全体が世界遺産にも登録されています。ミシュラン®︎ガイドの星の数が、国民一人あたり世界一であるほどの美食の国でもあるので、食を満喫するのも忘れずに。

●パリからの時間:電車で片道1時間程度

上記の国へのオプショナルツアーのお手配や往復鉄道のチケットのご手配を承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

フランス トップページへ

※上記掲載内容は予告なく変更される場合がございます。予めご了承いただけますようお願いいたします。

2020.9.18updated