パリ視察ブログ
もっと見る

ホテルスタッフインタビューVol.2/ホテル メイフェア パリ(フランス)の安田 梨香さん

旅の印象を大きく左右するホテル。旅慣れた人でもどこに滞在しようかと迷ってしまうことは多いのではないでしょうか?
そんなホテル選びの一助になればと、ティースタイルがおすすめするホテルのスタッフにお話を伺う連載の第2弾をお届けします。

今回は誰もが一度は憧れる花の都パリにある「ホテル メイフェア パリ」でレセプション業務を担当していらっしゃる安田梨香さんに、ホテルについてはもちろん、パリでのおすすめの過ごし方やおすすめのレストランなどをお聞きしました。今後のフランス旅行の際のヒントにしていただければ幸いです。

ホテル メイフェア パリは、コンコルド広場とヴァンドーム広場の間にあり、人気の観光スポットへのアクセスは抜群! パリの魅力を満喫するにはぴったりの立地を誇ります。全47室のブティックホテルだから、パリの中心地にありながらも館内では静かに滞在できます。街歩きに疲れたらひと休みに戻ってくるのにも便利です。

ホテル メイフェア パリ 安田 梨香さん

パリ渡航前は、日本にて航空業界に携わり、仕事・プライベートでヨーロッパを中心に海外を訪れていました。2019年8月よりホテル メイフェア パリにてコンシェルジュ含め、レセプション業務を担当しています。毎日さまざまな国からいらっしゃるお客様をお迎えしており、主にお客様へのホテルのご案内、コンシェルジュではタクシーやレストラン、ツアーの予約などお客様のご要望に合わせてご案内しています。

パリ渡航前は、日本にて航空業界に携わり、仕事・プライベートでヨーロッパを中心に海外を訪れていました。2019年8月よりホテル メイフェア パリにてコンシェルジュ含め、レセプション業務を担当しています。毎日さまざまな国からいらっしゃるお客様をお迎えしており、主にお客様へのホテルのご案内、コンシェルジュではタクシーやレストラン、ツアーの予約などお客様のご要望に合わせてご案内しています。

Qホテル メイフェア パリは、どんなホテルですか?

Aパリの中心に位置するホテル メイフェア パリは、オペラ座、ルーブル美術館やオルセー美術館、シャンゼリゼ通りから徒歩10分以内と、ショッピングや観光に最適な場所にあります。
エレガントな外観に、お部屋はフランスクラシックなスタイルで、ホテルに着いた瞬間からパリの空気を感じていただけます。お部屋のタイプもお一人様用のシングルルームから4人以上のジュニアースイート・ファミリールームまでご用意しておりますので、お仕事やハネムーン、ご友人やご家族のご旅行などあらゆる目的に合ったお部屋をご用意できます。スタッフは皆英語が流暢で、その他さまざまな言語に対応しており、気さくで丁寧なご案内を心がけておりますので、エレガントの中にもアットホームさを感じていただけるかと思います。
サービスの面では、ご朝食(コンチネンタル・ブッフェ)、ルームサービス、バーやラウンジ、スパ(ボディ・フットマッサージ)のご案内が可能で、またホテル近辺におすすめのレストランが多数ありますので、お越しの際にはぜひお気軽にスタッフまでお尋ねください。

エレガントな外観

エレガントな外観

ハネムーンに人気のデラックスルーム

ハネムーンに人気のデラックスルーム

Qホテル周辺のおすすめスポットを教えてください。

Aお散歩&写真スポットなら、コンコルド広場、ヴァンドーム広場、マドレーヌ広場、オペラ、サン・オノレ通りなど。
美術館ならルーブル美術館やオルセー美術館が近いです
ショッピングでは、ギャラリーラファイエット、プランタン パリがおすすめです。

Q季節ごとにパリでのおすすめの過ごし方はありますか?

A天気が比較的よい春~夏には、マップを片手に街をお散歩するのがおすすめです。
パリは小さい街で地下鉄の便が良いので、簡単に回ることができます。ひと休みにチュイルリー公園の噴水近くでサンドイッチを持っていき、ピクニックをするのもひとつの案です。
また、映画『アメリ』で有名になったモンマルトル・サクレクール寺院へは地下鉄1本で行くことができます。パリの下町の雰囲気を楽しめ、サクレクールの小高い丘からはパリの風景も見下ろせます。

冬の時期にはやはりクリスマスのイルミネーションがおすすめです。
なかでもシャンゼリゼ通り、ギャラリーラファイエットのイルミネーション、巨大なクリスマスツリーは欠かせません。
ホテルの目の前、徒歩3分のチュイルリー公園のクリスマスマーケットは大規模でさまざまな催しがあり、ホットワインやグルメを気軽に楽しめるので、私も休憩中や勤務後に立ち寄り、楽しんでいます。

パリはモード・ファッション・アートの中心で常に進化しているので、来るたびに違ったパリを楽しめ、新しい発見があります。

チュイルリー公園

チュイルリー公園

サクレクール寺院

サクレクール寺院

ギャラリーラファイエット

ギャラリーラファイエット

クリスマスシーズンのホテルロビー

クリスマスシーズンのホテルロビー

Qパリ近郊のおすすめ観光やアクティビティはございますか?

Aパリはさまざまな芸術家が晩年を過ごしたことでも有名な場所です。
パリ市内にも数多くの美術館があり、それだけでも楽しめますが、近辺にも日帰りで楽しめる魅力的な場所がたくさんあります。

春〜秋の季節には少し早起きをして、ジヴェルニー(Giverny)のモネの家と庭園に行かれることをおすすめします。あの有名な睡蓮の絵が生まれた地で、水・光・花々による自然の美しさを感じていただけます。また日本のファンでもあるモネの家には浮世絵のコレクションもあり、日本人にも身近に感じられます。

ゴッホが最後を迎えた地、オヴェール・シュル・オワーズ(Auvers-sur-Oise)も合わせておすすめです。
ゴッホの家やオヴェール城には、印象派の絵画を中心とした展示が楽しめ、日本語でのガイドオーディオ(無料)も聴くことができます。
歴史も合わせて画家が愛した風景に溶け込んでみるのもいかがでしょうか。

モネの家と庭園があるジヴェルニー

モネの家と庭園があるジヴェルニー

Qパリのおすすめレストランを教えてください。

Aたくさんあるので迷いますが、特におすすめなのはフレンチビストロ「フロット(Flottes)」です。

気軽に本格的なフレンチが楽しめるので観光客だけでなく、パリの人達にも人気です。なかでもタルタルステーキは行くと毎回頼むほど美味しく、看板メニューにもなっています。店員さんもキビキビとサービスをしてくれるので気持ちがよく、その他にもエスカルゴやフォアグラなどパリならではのメニューが多数あり楽しめます。Flottes2 Rue Cambon, 75001 Paris, France+33142608089

気軽に本格的なフレンチが楽しめるので観光客だけでなく、パリの人達にも人気です。なかでもタルタルステーキは行くと毎回頼むほど美味しく、看板メニューにもなっています。店員さんもキビキビとサービスをしてくれるので気持ちがよく、その他にもエスカルゴやフォアグラなどパリならではのメニューが多数あり楽しめます。

Flottes
2 Rue Cambon, 75001 Paris, France
+33142608089

Q最後に、ティースタイルのお客様に何かコメントをお願いします。

Aパリにはまだまだ語りつくせない魅力がたくさんにあり、歴史・食・芸術すべてにおいて、とても豊かな街です。
お時間が許す方には長めに滞在いただき、近郊のお城巡りをするのもおすすめです。建築と自然の美しさに感動し、さらにフランスという国の魅力を感じていただけると思います。
ホテル メイフェア パリにお越しいただく機会がありましたら、私含めスタッフ一同、お客様が安心しておくつろぎいただけるようにご案内させていただきます。お待ちしております。
ご覧いただき、ありがとうございました。


安田さん、パリの情報をありがとうございました。

みなさま、パリのホテル メイフェア パリはいかがでしたでしょうか?
ホテルのフロントに日本語が通じるスタッフがいるというのは、旅先での安心につながりますね。
安田さんには、弊社のスタッフの山中が2019年にパリ視察時にもお世話になっております。その時の様子は下記リンクからご確認ください。

【ホテルレポート】ホテル メイフェア パリ(フランス・パリ/2019年12月視察)

フランス旅行についてはティースタイルにお気軽にお問い合わせください。

ホテル メイフェア パリ 紹介ページ フランス トップページ

2020.07.27.updated