バルセロナ視察ブログ

スペイン・バルセロナから日帰りで行ける絶景スポット11選

スペインで1番人気の都市バルセロナ。バルセロナの1番の見どころであるサグラダファミリアをはじめ、ガウディ建築の傑作がバルセロナ中に散りばめられています。その魅力は芸術のみならず、バル巡りやサッカー観戦など、楽しみの幅がとても広い街です。

また、バルセロナの街はコンパクトで、2〜3日間で十分に主要な観光名所を回ることができるため、郊外への1dayトリップもおすすめです。片道数時間程度で行くことのできる、魅力的なスポットがたくさんありますので、バルセロナの街とはひと味違ったスペインの魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

数多くあるスポットの中から、バルセロナから日帰りで行けるおすすめスポットをご紹介いたします。さらにスペインを満喫するためのアクセントとして、魅力的な街へ足を伸ばしてみませんか?

※バルセロナからの所要時間が短い順に並んでいます。所要時間が同じ場合は、アルファベット順になります。
※オプショナルツアーや鉄道のみの手配は承っておりません。ティースタイルにてご旅行をご予約されている方のみの受付となりますので、予めご了承ください。

バルセロナへ行かれたお客様の声と視察レポート

ティースタイルのホームページでは、今までバルセロナをご旅行されたお客様からいただいた旅のリアルな感想・クチコミを「お客様の声」として公開しています。お客様ごとに異なる旅のスケジュールもご紹介しているので、これから旅をご計画のみなさまにもきっと役に立つと思います。

また、トラベルコンサルタントが実際に現地を訪れる視察も数多く実施しています。こちらも「ホテルレポート」や「視察レポート」としてホームページに掲載していますので、参考にしてみてください。

バルセロナ お客様の声 バルセロナ 視察レポート

2000年もの歴史があることから、バルセロナとは一味違った、昔ながらの街並みを見ることができます。オニャール川沿いのカラフルな家が立ち並ぶ風景は、絶好の写真撮影スポット。風がない日には、川に家々が映り込み、さらに美しい写真が撮れることでしょう。

街の高台にある、ジローナ大聖堂は柱のない大聖堂としてもヨーロッパ最大級であり、大聖堂内に描かれた天地創造のタペストリーはヨーロッパ最古とのことで、こちら目当てに多くの観光客がジローナへ訪れます。

●こんな方にぴったり:
 ・中世のヨーロッパの雰囲気を感じたい方
●バルセロナからの時間:高速列車で片道40分程度
●オプショナルツアーの有無:有
※フィゲラス(ダリ美術館)とセットになったプランをご用意しております。

オニャール川沿いのカラフルな家

オニャール川沿いのカラフルな家

高台に立つ大聖堂

高台に立つ大聖堂

ローマ時代の遺跡が残る世界遺産の街、それがタラゴナです。

古代ローマ時代にイベリア半島最大の都市として繁栄していた歴史が街の随所から感じられます。特に、背景に地中海を臨む円形競技場はタラゴナならではの風景です。

郊外には、1世紀に建てられたとされる水道橋(別名「悪魔の橋」)もあり、その規模はセゴビアに次ぐ、スペイン2番目の大きさ。上を歩くこともでき、訪れる価値が十分にあります。

●こんな方にぴったり:
 ・古代ローマ時代の遺跡がお好きな方
 ・バルセロナより閑静な海の街に訪れてみたい方
●バルセロナからの時間:高速列車で片道40分程度
●オプショナルツアーの有無:有

外観にはロマネスク様式、内装にゴシックやバロック様式が見られる大聖堂(写真は回廊部分)

外観にはロマネスク様式、内装にゴシックやバロック様式が見られる大聖堂(写真は回廊部分)

「悪魔の橋」と呼ばれる水道橋

「悪魔の橋」と呼ばれる水道橋

20世紀を代表する画家サルバトール・ダリの生誕の地フィゲラス。ランドマークともいえる、ダリ劇場美術館がこの街のハイライト。外観は個性的かつ奇抜なデザインで、とても存在感があります。美術館内部は、ダリの世界観がこれでもかと再現されており、その斬新な作品の数々は、芸術に興味がない方でも楽しめることでしょう。ダリが生前に愛したホテルやレストランなどゆかりの地を巡ってみるのもおすすめです。

高台にはヨーロッパ最大級の要塞もあり、街から15分程度で徒歩でいくことができますので、ここからピレネー山脈を背後に従えたフィゲラスの街を見下ろしてみましょう。

●こんな方にぴったり:
 ・ダリに興味がある方
 ・芸術がお好きな方
●バルセロナからの時間:高速列車で片道1時間程度
●オプショナルツアーの有無:有
※ジローナとセットになったプランをご用意しております。

ダリにとって、卵は「完璧」「誕生」の意味を表現する重要なモチーフでした

ダリにとって、卵は「完璧」「誕生」の意味を表現する重要なモチーフでした

ダリ美術館 内部

ダリ美術館 内部

スペイン三大聖地と呼ばれる修道院のある山で、筒形の岩が集まってできた摩訶不思議な形をしていることから、のこぎり山とも呼ばれています。

この山はガウディがサグラダファミリアのインスピレーションを得た場所とされるため、サグラダファミリアとともにぜひ訪れたい場所です。

修道院の中にいる黒いマリア像が持つ天秤に触ると願いが叶うと言われており、観光客の行列ができています。世界レベルとされる少年聖歌隊のミサを鑑賞したい場合は、オプショナルツアーへ参加すると時間が合わないため、個人で行くのがおすすめです。

●こんな方にぴったり:
 ・ガウディゆかりの地を巡ってみたい方
●バルセロナからの時間:電車で片道1時間程度
●オプショナルツアーの有無:有
※グエル公園やサグラダファミリア、世界遺産コロニア・グエルなど人気スポットがセットになったツアーもご用意しています。

修道院の内部

修道院の内部

違う角度から見たモンセラット

違う角度から見たモンセラット

バルセロナ近郊にある、地中海に面したビーチリゾート。夏には人々でビーチが賑わいます。バルセロナのビーチよりも人が少なく、落ち着いた雰囲気なので、ビーチでゆったりと過ごされたい方にはぴったりの場所です。毎年10月には、世界で権威のある国際映画祭の1つでもある、シッチェス国際映画祭が行われることでも有名です。

●こんな方にぴったり:
 ・バルセロナより人が少ない静かなビーチリゾートへ行きたい方
 ・映画祭に興味のある方
●バルセロナからの時間:高速列車で片道1時間程度
●オプショナルツアーの有無:有
※モンセラットとセットになったプランをご用意しております。

フランスとスペインに跨り、ピレネー山脈の山々に囲まれた、小さな国。風光明媚な景色が見られることから、トレッキングを目当てに夏は観光客で賑わいます。国土の9%を占める、世界遺産の渓谷が主な観光名所。タックスヘイブンの国なので、免税ショッピングが楽しめるのも魅力です。

●こんな方にぴったり:
 ・トレッキングやハイキングをされたい方(夏季限定)
 ・リーズナブルにショッピングをされたい方
●バルセロナからの時間:バスで片道3時間程度
●オプショナルツアーの有無:有

冬にはスキー目的で訪れる方も

冬にはスキー目的で訪れる方も

旧市街にあるサン・エステバ教会

旧市街にあるサン・エステバ教会

スペインの首都マドリード。

歴代のスペイン王家が集めた美術品が展示されたプラド美術館や、かの有名なゲルニカが展示されているソフィア王妃芸術センターなど、芸術好きには外せない美術館が目白押し。マドリードで有名な観光スポット「マイヨール広場」にあるレストラン「ソブリーノ・デ・ボティン」も訪れてはいかがでしょうか。ここは世界最古のレストランとしてギネスにも登録されています。

また、マドリードにも人気のバルがたくさんあるので、バル巡りもおすすめです。牛の胃袋をトマトで煮込んだカジョスといった、マドリードならではの郷土料理もトライしてみましょう。

郊外には、スペインの歴史を語る上で外せない世界遺産が点在。「もしスペインに1日しかいられないなら、迷わずトレドへ行け」という格言があるほど、スペイン人にも親しまれているトレドは、特におすすめです。

●こんな方にぴったり:
 ・スペインの芸術に興味がある方
 ・バルセロナ以外の街でバル巡りをしてみたい方
●バルセロナからの時間:高速列車で片道3時間程度
スペインの王道都市としてツアーに組み込みをして宿泊される方が多い都市ですが、宿泊する時間がない方でもバルセロナから日帰りで訪れることもできます。
●オプショナルツアーの有無:有
※トレドとセットになったプランをご用意しております。

マドリードの洗練された街並み

マドリードの洗練された街並み

美しい景観を見せる古都トレド

美しい景観を見せる古都トレド

地中海に面したスペイン第三の都市。パエリア発祥の地として、パエリアの種類が豊富なレストランも充実。スペイン料理好きのグルメにおすすめの都市で、バレンシア中央市場にはミシュラン®️の星付きレストランのオーナーシェフ「リカルド・カマレナ」が監修するバルもあるので、こちらで舌鼓を打ってはいかがでしょうか。

また、バレンシアの繁栄を垣間見ることができる歴史的建造物が点在しており、バレンシア大聖堂や世界遺産で15世紀に建てられた絹の商品取引所「ラ・ロンハ・デ・ラ・セダ」がその象徴的存在です。

3月にはスペイン三大祭りの1つである「火祭り」が開催されます。渡航時期が合う方はこちらの祭りに行かれてみては?

●こんな方にぴったり:
 ・スペイン料理がお好きな方
 ・火祭りに行ってみたい方
●ローマからの時間:高速列車で片道3時間程度
●オプショナルツアーの有無:無
※往復の鉄道のチケットの手配を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

バレンシアの火祭り

バレンシアの火祭り

オペラ座、博物館、映画館などが併設されている芸術科学都市

オペラ座、博物館、映画館などが併設されている芸術科学都市

〜カルカソンヌ〜世界遺産にも登録されている城塞都市で「カルカソンヌを見ずして死ぬな」という言葉があるほどフランス人からの人気があります。城門をくぐると、歴史のある家と石畳の道が続き、中世の世界観がそのまま残されています。ヨーロッパ最大級の城壁の迫力には、圧倒されることでしょう。●こんな方にぴったり: ・城塞都市に興味がある方●バルセロナからの時間:高速列車で片道2時間半程度

〜カルカソンヌ〜
世界遺産にも登録されている城塞都市で「カルカソンヌを見ずして死ぬな」という言葉があるほどフランス人からの人気があります。城門をくぐると、歴史のある家と石畳の道が続き、中世の世界観がそのまま残されています。ヨーロッパ最大級の城壁の迫力には、圧倒されることでしょう。

●こんな方にぴったり:
 ・城塞都市に興味がある方
●バルセロナからの時間:高速列車で片道2時間半程度

〜モンペリエ〜フランスの名門大学モンペリエがある学術都市。パリさながらの洗練されたヨーロッパらしい街並みを、路面電車に乗って巡りましょう。要塞と錯覚してしまいそうな、存在感のある大聖堂やオペラ座、凱旋門などフランスらしい観光スポットが目白押し。●こんな方にぴったり: ・パリのような洗練された街並みの都市に行ってみたい方●バルセロナからの時間:高速列車で片道3時間程度

〜モンペリエ〜
フランスの名門大学モンペリエがある学術都市。パリさながらの洗練されたヨーロッパらしい街並みを、路面電車に乗って巡りましょう。要塞と錯覚してしまいそうな、存在感のある大聖堂やオペラ座、凱旋門などフランスらしい観光スポットが目白押し。

●こんな方にぴったり:
 ・パリのような洗練された街並みの都市に行ってみたい方
●バルセロナからの時間:高速列車で片道3時間程度

〜トゥールーズ〜「バラ色の街」という異名を持つ都市。赤レンガで作られている建物が多いことから、その名前がつきました。トゥールーズの顔ともいえる市庁舎、数々の教会や修道院など歴史的建造物も多いです。貨物輸送のルートとして使われていた運河は、遊覧船に乗って渡ることもできます。その美しさから世界遺産にも登録されている景観をぜひご覧ください。●こんな方にぴったり: ・歴史あるレンガ作りの街がお好きな方 ・運河クルーズがお好きな方●バルセロナからの時間:高速列車で片道3時間程度

〜トゥールーズ〜
「バラ色の街」という異名を持つ都市。赤レンガで作られている建物が多いことから、その名前がつきました。トゥールーズの顔ともいえる市庁舎、数々の教会や修道院など歴史的建造物も多いです。貨物輸送のルートとして使われていた運河は、遊覧船に乗って渡ることもできます。その美しさから世界遺産にも登録されている景観をぜひご覧ください。

●こんな方にぴったり:
 ・歴史あるレンガ作りの街がお好きな方
 ・運河クルーズがお好きな方
●バルセロナからの時間:高速列車で片道3時間程度

いずれの都市もオプショナルツアーのご用意はありませんが、鉄道の往復のチケットのお手配を承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

フランス トップページへ

※上記掲載内容は予告なく変更される場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

2020.8.25 updated