ローマ視察ブログ
もっと見る

イタリア・ローマから日帰りで行ける絶景スポット9選

イタリアのローマといえば、その街自体が世界遺産に登録されており、コロッセオやスペイン階段など、世界的に有名な観光スポットが多くあるので、ヨーロッパでもトップを争う人気都市といえます。そうはいっても、「せっかくイタリアへ訪れるのだから、足を伸ばして、ローマとは一味違った魅力を持った都市にも訪れてみたい!」という方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、ローマから日帰りで行くことができる、おすすめのスポットをご紹介いたします。

※ローマからの所要時間が短い順に並んでいます。所要時間が同じ場合は、アルファベット順になります。
※オプショナルツアーや鉄道のみの手配は承っておりません。ティースタイルにてご旅行をご予約されている方のみの受付となりますので、予めご了承ください。

ローマへ行かれたお客様の声と視察レポート

ティースタイルのホームページでは、今までローマをご旅行されたお客様からいただいた旅のリアルな感想・クチコミを「お客様の声」として公開しています。お客様ごとに異なる旅のスケジュールもご紹介しているので、これから旅をご計画のみなさまにもきっと役に立つと思います。

また、トラベルコンサルタントが実際に現地を訪れる視察も数多く実施しています。こちらも「ホテルレポート」や「視察レポート」としてホームページに掲載していますので、参考にしてみてください。

ローマ お客様の声 ローマ 視察レポート

南イタリアの玄関口、ナポリ。ヴォメロの丘からその街並みを見れば、その美しさのあまり、イタリアのことわざ「ナポリを見て(から)死ね」という言葉にも納得することでしょう。

旧市街に入れば、ミラノやフィレンツェなど洗練された都市とは対照的な、下町の情緒が溢れる雰囲気を感じられるのもこのナポリの特徴。

数々のイタリア料理の発祥の地でもあり、食を楽しまない手はありません。特に「ナポリピッツァ」は、従来のピザと区別されており、ピッツァ職人の伝統技術が世代ごとに変わっていかないよう、「真のナポリピッツァ協会」が設立されるほど。真のナポリピッツァと呼ばれるにも、「生地は手だけを使って延ばす」「窯の床面にて直焼きする」といった条件が設けられています。本場でこのピッツァを堪能できるのもナポリへ訪れる魅力です。

●どんな方向けか:
 ・イタリアの下町雰囲気を感じてみたい方 
 ・いろいろなイタリア料理を堪能したい方 
●ローマからの時間:高速列車で片道1時間程度
●オプショナルツアーの有無:有
※ポンペイ遺跡や青の洞窟とセットになったツアーもご用意しています。

ナポリの旧市街

ナポリの旧市街

ナポリピッツァ

ナポリピッツァ

ナポリ 詳細

街全体が世界遺産にも登録されている、花の都フィレンツェ。

ルネサンスの中心地となり、当時の芸術に大きな影響を与え、芸術の歴史に語るのに外すことのできない都市です。その時代を物語る芸術作品の数々はいまだに街中で見られ、「天井のない博物館」という呼び名を持つほど。

街のシンボルとも言える、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂やジョットの鐘楼から見る絶景、『ヴィーナスの誕生』が展示されるウフィツィ美術館がフィレンツェ観光のハイライトとなるでしょう。フィレンツェが位置するトスカーナ州は、世界有数の革の産地となるため、街の至る場所に工房を併設した革製品のお店があります。上質でリーズナブルな革製品も、お土産にぴったり。

●どんな方向けか:
 ・ルネサンスの歴史に興味のある方
 ・フィレンツェの洗練された街並みを見たい方
●ローマからの時間:高速列車で片道1時間半程度
イタリア王道三都市周遊のツアーに組み込みされており、宿泊する方が多い都市ですが、南イタリアを中心に周られる方など、時間がない方でもお気軽に訪れることができます。
●オプショナルツアーの有無:有

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

ウフィッツィ美術館が所蔵している『ヴィーナスの誕生』

ウフィッツィ美術館が所蔵している『ヴィーナスの誕生』

フィレンツェ 詳細

「世界一美しい丘上都市」と呼ばれており、街の外から見ると、まるで“天空にある街”のよう。丘の上に作られたために水の確保に困難を極めた歴史から、地下通路や井戸が発達しました。その地下洞窟を探検するツアーがおすすめです。

イタリアで1番美しいと呼ばれる「オルヴィエート大聖堂」は必見。内部に描かれたフレスコ画は、あのミケランジェロがインスピレーションを受けたという説も。外部の大理石で作られた柱に施された装飾には、新約聖書や旧約聖書、最後の審判の物語が描かれており、その繊細さや美しさには息を飲んでしまうでしょう。

また、グルメな街としても知られており、郷土料理である「ウンブリケッリ」といううどんのような麺のパスタや白ワインを堪能できます。

●こんな方にぴったり:
 ・建築や教会に興味がある方
 ・食に興味があり、イタリア料理がお好きな方 
●ローマからの時間:電車で片道1時間半程度
●オプショナルツアーの有無:有
※チヴィタ・ディ・バニョレージョとセットになったツアーもご用意しています。

オルヴィエート大聖堂 外観

オルヴィエート大聖堂 外観

オルヴィエートの井戸

オルヴィエートの井戸

約2000年前に発生したヴェスビオ火山の噴火で、一夜にして、火砕流や火山灰で埋まってしまった遺跡。現在は、世界遺産に登録されています。

このポンペイ遺跡の魅力は、なんといってもその状態の良さ。18世紀に発見されるまで火山に埋もれ、手付かずだったことから、遺跡の至る場所で当時の姿を垣間見ることができます。

ギリシャやエジプトの神々を祀った神殿や、誰でも利用できたと言われる公衆浴場、貴族の邸宅などを見ることができ、当時2万人が暮らしていたとされるこの都市の繁栄の姿は、一見の価値があります。

●どんな方向けか:
 ・古代ローマ時代に興味がある方
 ・遺跡がお好きな方
●ローマからの時間:高速列車とバスを使って、片道2時間程度
●オプショナルツアーの有無:有
※ナポリや青の洞窟とセットになったツアーもご用意しています。

ポンペイ遺跡 当時繁栄していた街の跡

ポンペイ遺跡 当時繁栄していた街の跡

ポンペイ遺跡 マリーナ門

ポンペイ遺跡 マリーナ門

標高約1,300mに位置する街で、石畳の続く、グレーで統一された街並は中世の趣が今も感じられます。

第二のキリストとされている聖フランチェスコが生誕した地として知られており、その聖フランチェスコの功績を称えるために建てられた大聖堂が最大の見どころです。カトリック教の巡礼地として世界中から多くの巡礼者が絶えないことが、その大聖堂の重要性を物語っています。内部に多数あるフレスコ画は、イタリアの代表的な画家によって描かれており、大聖堂とその施設群は世界遺産に登録されています。

また、ギリシャのパルテノン神殿を彷彿させる、紀元前のローマ時代に建てられたミネルヴァ神殿の壮大さにも驚くことでしょう。

●どんな方向けか:
 ・イタリアの絵画がお好きな方
 ・キリスト教にまつわる巡礼地に興味がある方
●ローマからの時間:電車で片道2時間半程度
●オプショナルツアーの有無:有

アッシジの街並み

アッシジの街並み

アッシジのサン・フランチェスコ大聖堂

アッシジのサン・フランチェスコ大聖堂

映画の世界にでてきそうな「天空の街」として特に人気を集めるチヴィタ・ディ・バニョレージョ。

元々このような風景ではあったわけでななく、徐々に風化が進み、長い年月をかけて、現在の形になりました。いまだに、雨などによる風化が進んでおり、「死にゆく街」という異名も持っています。橋の前にある展望台や、300mにも及ぶ橋から全貌を見ることができ、その姿はまさに絶景。

城門をくぐると、1000年もの前と同じ姿の街が広がります。気が赴くまま町歩きをすれば、中世へタイムスリップした気分になれるでしょう。

●どんな方向けか:
 ・絵に書いたような絶景がお好きな方
●ローマからの時間:車で片道2時間半程度
●オプショナルツアーの有無:有
※オルヴィエートとセットになったツアーもご用意しています。

青の洞窟で有名なカプリ島。太陽の光に照らされ、青く見える洞窟はとても幻想的です。

小さな洞窟から小舟を使って、中に入るため、波の状態によっては入ることができません。入れるかどうかは当日の状況次第であるため、注意が必要です。

冬よりも夏の時期の方が天候が安定しており、入れる確率が高まるため、夏にローマに行かれる方にイチオシの場所。ナポリから出発する船に乗って向かうこととなります。

●どんな方向けか:
 ・青の洞窟に行ってみたい方
 ・幻想的な風景がお好きな方
●ローマからの時間:高速列車と船を使って、片道3時間程度
●オプショナルツアーの有無:有
※ナポリやポンペイ遺跡とセットになったツアーもご用意しています。

カプリ島観光の拠点となるマリーナ・グランデ

カプリ島観光の拠点となるマリーナ・グランデ

アウグスト公園から見る風景

アウグスト公園から見る風景

カプリ島 詳細

「世界一美しい海外線」として、世界中から観光客が訪れるリゾート地。

断崖絶壁にが立ち並ぶカラフルな家と海のコントラストを目にすれば、その人気の理由も分かります。

海洋国家として、他の地域との交易が盛んに行われ、独自の文化を築いてきた歴史を持ち、その随所にその文化が感じられます。特産物として親しまれているレモンから作られた食後酒「リモンチェッロ」は、お土産にもおすすめです。

●どんな方向けか:
 ・カラフルな街並みがお好きな方
●ローマからの時間:車のみで3時間半 / 列車+車で片道4時間半程度
●オプショナルツアーの有無:有
※ポンペイ遺跡とセットになったツアーもご用意しています。

アマルフィ近郊都市のラヴェッロ

アマルフィ近郊都市のラヴェッロ

レモンチェッロを販売するお土産屋さん

レモンチェッロを販売するお土産屋さん

アマルフィ 詳細

言わずもしれた、水の都ベネチア。街中に水路が張り巡られ、まるで迷路のよう。どの部分を切り取っても絵になります。イカスミのパスタやボンゴレビアンコなど、シーフードを使った郷土料理は外せません。また、ベネチアならではの立ち飲みバー「バーカロ」では、スペインのバル巡りのように、食べ歩きができます。かつてナポレオンが「世界一美しい広場」と称賛したサンマルコ広場やサンマルコ寺院は大鐘楼など見所が詰まっています。ベネチアを一望できる、大鐘楼の見晴台は特におすすめです。

●どんな方向けか:
 ・水の都へ行ってみたい方
 ・シーフード料理がお好きな方
●ローマからの時間:高速列車で片道3時間半程度
フィレンツェと同様にイタリア王道三都市周遊のツアーに組み込みされており、宿泊する方が多い都市ですが、南イタリアを中心に周遊して最後に少しだけローマに滞在する、など時間がない方でもお気軽に訪れることができます。
●オプショナルツアーの有無:有

カナル・グランデ

カナル・グランデ

サンマルコ広場

サンマルコ広場

ベネチア 詳細

※上記掲載内容は予告なく変更される場合がございます。予めご了承いただけますようお願いいたします。

2020.8.31 updated