イタリアお客様の声
イタリア視察ブログ
もっと見る

ティレニア海に浮かぶトスカーナ諸島最大の島・エルバ島へ!

イタリアにある「エルバ島」をご存じでしょうか?
「イタリアの街とビーチリゾート、どちらも楽しみたいけど、南イタリアへ行くには日程が足りない!」
そんな方におすすめしたいのが、美しいビーチのあるエルバ島です。

フィレンツェと同じトスカーナ州に属し、フィレンツェから車とフェリーで約2時間半!
日本人にはまだまだ知られていない魅力いっぱいのエルバ島をご紹介します。

◆エルバ島とは…?

エルバ島は、ティレニア海(地中海)に浮かぶイタリアで3番目に大きい島。トスカーナ諸島では最大の島です。
ナポレオンゆかりの地として有名。ナポレオンが退去後、最初に流刑され、299日過ごした場所がここエルバ島。現在でも、約3万人が暮らしています。
最大の都市かつエルバ島の玄関口となるのが「ポルトフェッラーイオ」です。
温暖な地中海性気候のため、ブドウ栽培に適しており、ワインの産地としても有名です。

日本ではあまり知られていないエルバ島ですが、ヨーロッパではビーチリゾートとして人気です。
ヨーロッパからバカンスのため多くの人が訪れ、夏の7~8月は1年の中で一番混雑しています。

◆おすすめシーズン

夏の時期がおすすめですが、7~8月は混雑が予想されるので、ビーチで泳ぐこともできる6月や9月がおすすめです。

エルバ島最大の都市「ポルトフェッラーイオ」

エルバ島最大の都市「ポルトフェッラーイオ」

南東に位置する「ポルト・アッズッロ」

南東に位置する「ポルト・アッズッロ」

◆エルバ島へのアクセス

エルバ島へのアクセスは、飛行機でもアクセス可能ですが、フェリーで行くのが一般的です。
エルバ島行きは、いくつかのフェリー会社が運航しています。(夏場などのピーク時は、さらに本数が増えます。)

●フェリー
エルバ島へ行くほとんどのフェリーは、まずイタリア本土のピオンビーノ港からエルバ島の玄関口であるポルトフェッラーイオ港行きのフェリーに乗船。
そのほかエルバ島内には、リオ・マリーナ港やカヴォ港があり、本数は少ないが運航しています。

・ピオンビーノ港からポルトフェッラーイオ港までフェリーで約1時間
・ピオンビーノ港からリオ・マリーナ港までフェリーで約45分
・ピオンビーノ港からカヴォ港までフェリーで約30分

●列車
・フィレンツェからピオンビーノまで電車で約3時間(ピサ乗り換え、本数少ないが直行もあり)、そこからフェリーで約1時間

●飛行機
イタリアの主要都市(フィレンツェ・ピサ)からエルバ島(マリーナ・ディ・カンポ空港)行きのフライトも本数少ないですが運航しています。

【エルバ島へのアクセス 共通のご注意点】
※フェリー会社や時期によって所要時間や本数も異なります。また交通機関の情報は予告なく変更されます。あらかじめご了承お願いします。

エルバ島へはフェリーを利用

エルバ島へはフェリーを利用

ポルトフェッラーイオ港

ポルトフェッラーイオ港

リオ・マリーナ港

リオ・マリーナ港

◆エルバ島での過ごし方は?

エルバ島は、トスカーナ諸島最大の島ですが、島自体は小さく2~3日あればほとんど回ることができます。
エルバ島の見どころは、やはり美しい海。エルバ島にはいくつかのビーチがありますので、エメラルド色のビーチでのんびりもいいですね。
また、エルバ島で一番高いカパンネ山&ケーブルカーも見どころのひとつ。そのほかナポレオン別邸や要塞、アルチペラゴ・トスカーノ国立公園でのトレッキング、乗馬、ダイビングなどのアクティビティもお楽しみいただけます。

◆島内での交通手段は?

エルバ島内はバスが巡っていますが、そのほかタクシー、レンタカーやレンタルバイク、専用車の利用も可能です。

ナポレオン別邸・国立博物館(ポルトフェッラーイオ)

ナポレオン別邸・国立博物館(ポルトフェッラーイオ)

ステッラ要塞(ポルトフェッラーイオ)

ステッラ要塞(ポルトフェッラーイオ)

島の南西に位置し、人気の高い砂浜ビーチ(フェトヴァイア)

島の南西に位置し、人気の高い砂浜ビーチ(フェトヴァイア)

barbarossaビーチ(ポルト・アッズッロ)

barbarossaビーチ(ポルト・アッズッロ)

いかがでしたでしょうか。エルバ島は、海と山があり両方お楽しみいただけるのが最大の魅力です。
イタリア主要都市からエルバ島へもアクセスでき、フィレンツェからエルバ島へは、車とフェリーでは約2時間半で到着します。イタリア主要都市を観光し、その後エルバ島の大自然を楽しむなどの周遊プランがおすすめです。

イタリア旅行ご検討中のお客さまは、お気軽にお問い合わせください。コンサルタントがぴったりのプランをご提案いたします★