イスタンブール視察ブログ

【2024年最新】トルコ旅行をオーダーメイドしてわがままし放題の周遊旅行へ!

ヨーロッパとアジアの交差点、トルコ。悠久の歴史をかたどる美しいモスクの数々、自然遺産としてだけでなく文化的価値も認められたカッパドキアやパムッカレ、文明の十字路といわれる歴史から独自の発展を遂げ、世界三大料理と称されるトルコ料理など、多彩な魅力で旅人を惹きつけてやみません。

魅力が溢れているからこそ、元々内容が決められたパッケージツアーではなく、ご自身でご旅行内容をアレンジをされたいお客様も多いのではないのでしょうか。

ティースタイルでは1組1組のご希望をお伺いし、トラベルコンサルタントがお客様と一緒にオリジナルのオーダーメイドツアーをプランニングいたします 。オリジナルの個人旅行だから、観光やフリータイムも思いのままです。

ティースタイルでご提案するオーダーメイドツアーは、すべてお客様のご希望をもとにプランニングします。

◎ご希望の出発日、日数でツアーを組み立てることができます
◎訪れたい都市や体験だけを組み合わせることが可能です
◎都市ごとにホテルをお選びいただけます。ホテルの指名もOKですし、基本は4つ星クラスで、「1か所だけラグジュアリーホテルに!」「カッパドキアでは洞窟ホテルに!」などのご要望も承れます
◎必要な箇所のみ、熱気球などの現地ツアーや送迎を組み込むことができます
◎ご不安な点は担当トラベルコンサルタントにとことんご相談いただけます
◎ご予算に応じてプランニングします

パッケージツアーでは叶えられないお客様のご希望をひとつずつ解決しますので、せひご相談ください!

ティースタイルでオーダーメイドのトルコ旅行の夢を叶えた最新の「お客様の声」をご紹介します!

かつてローマ帝国、ビザンチン帝国、オスマン帝国という3つの巨大な帝国の首都があった場所で、未だその文化が受け継がれています。ヨーロッパとアジアの交差点に位置していることもあり、東西文明どちらも感じられることも魅力の1つ。そのエキゾチックな雰囲気からは、異国情緒を感じことでしょう。

イスタンブールのランドマークともいえる数々のモスク、喧騒を感じるにふさわしいグランドバザール、世界でもっとも美しい海峡の1つとされるボスポラス海峡など、観光名所が豊富です。
主な観光名所はヨーロッパ側に集中していますが、地元の方も使う連絡船を使い、アジア側にも踏み入れ、その雰囲気の違いを感じるのも面白いでしょう。

トルコは絶景と遺跡の宝庫。魅力的な都市が東西に点在しています。

【エフェソス遺跡】旧約聖書にも登場し、かつてクレオパトラが歩いたともされるエフェソス遺跡。2015年には世界遺産にも登録されました。古代の世界三大図書館の1つで、12万巻もの蔵書が保存されていたというセルシウス図書館や“世界七不思議”の1つ、アルテミス神殿も外せません。

【エフェソス遺跡】
旧約聖書にも登場し、かつてクレオパトラが歩いたともされるエフェソス遺跡。2015年には世界遺産にも登録されました。古代の世界三大図書館の1つで、12万巻もの蔵書が保存されていたというセルシウス図書館や“世界七不思議”の1つ、アルテミス神殿も外せません。

【コンヤ】かつてイスラム神秘主義であるメブラーナ教団の総本山が置かれていたコンヤ。メブラーナ教団は白いスカートのような衣装でくるくると回る「セマー」という舞踏で知られています。メブラーナにまつわるメブラーナ博物館や霊廟も見学できます。

【コンヤ】
かつてイスラム神秘主義であるメブラーナ教団の総本山が置かれていたコンヤ。メブラーナ教団は白いスカートのような衣装でくるくると回る「セマー」という舞踏で知られています。メブラーナにまつわるメブラーナ博物館や霊廟も見学できます。

【トロイ遺跡】ギリシャ神話に登場する「トロイの木馬」の舞台が実在すると信じたドイツの実業家シュリーマンが私財を投じて発掘した遺跡。9つの時代にわたり重なり合った遺跡や、シュリーマンの遺跡発見に対する情熱も感じれるスポットです。

【トロイ遺跡】
ギリシャ神話に登場する「トロイの木馬」の舞台が実在すると信じたドイツの実業家シュリーマンが私財を投じて発掘した遺跡。9つの時代にわたり重なり合った遺跡や、シュリーマンの遺跡発見に対する情熱も感じれるスポットです。

オーダーメイドプランだからこそ、お客様のご希望を何でもお伝えください。お客様の願いを叶えることが私たちの喜びですから、ご希望に沿えるようにできる限り力を尽くします。ぜひご相談ください。

イスタンブールの大きな魅力の1つが、イスラム教の礼拝堂であるモスク。なかでも、世界で最も美しいモスクの1つといわれる「ブルーモスク」とキリスト教聖堂からイスラム教モスクへと改造された「アヤ ソフィア」の2大モスクは必見です。その他にもモスクが町中に点在しています。

世界的にも数少ない世界複合遺産に登録されているカッパドキア。熱気球に乗って、空に浮かぶ色とりどりの気球と朝焼けに染まる奇岩を眺める体験は、一生の思い出になること間違いありません。気球ツアーの手配はお任せください。

※1,100以上の世界遺産のうち、複合遺産は39のみ。(※2020年5月20日時点)

カッパドキアの奇岩に掘られた住居を客室として改装した洞窟ホテル。洞窟の中に宿泊できる地は世界的にも珍しいので、カッパドキアを訪れたのなら、ぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか。ホテルによっては、テラスから気球が飛ぶ景観を眺めたりすることができることも。ご希望に合ったホテルをお手配いたしますので、コンサルタントにご希望をお伝えください。

エーゲ海沿岸は、温暖な気候と地中海の恵みからリゾート地の多いエリア。なかでもトルコの屈指のリゾート地・ボドルムは、ギリシャのサントリーニ島を思わせるような、白と青のコントラストが魅力的なリゾート地です。ターゴイズブルーが美しいエーゲ海を眺めながら、観光で疲れた体を癒してはいかがでしょうか。

エーゲ海沿岸のおすすめのリゾートホテルをご紹介いたします。

白い棚田から、キラキラと光る青々とした温泉が流れる様は幻想的で、まるで違う世界に迷い込んでしまったと錯覚してしまうほど。お昼時はもちろんのこと、茜色に染まる夕暮れ時も写真を撮る絶好のタイミング。ぜひ、お気に入りの1枚を撮りましょう。

その歴史からヨーロッパやアジア、アフリカ各地域の食材、文化、知識が融合し、独自の進化を遂げたトルコ料理は、中華料理とフランス料理と並ぶ世界三大料理の1つとされています。その代表例は、ケバブやサバサンド、ムール貝を使った「ミディエ・ドルマ」、トルコの定番サラダである「チョバン・サラタス」など。肉から野菜、シーフードなど、その食材の豊富さに驚くことでしょう。ご希望のレストランのお手配もお任せください。

日本からイスタンブールへ直行便が就航しているターキッシュ エアラインズは、中東やヨーロッパ、アフリカへの乗り入れ空港が多いため、さまざまな都市との組み合わせが可能です。イタリア・ローマやスペイン・バルセロナなどの有名都市はもちろんのこと、地方都市へも就航がございます。
ぜひ組み合わせしたい国や都市をお申し付けください。

イタリア・ローマ

イタリア・ローマ

スペイン・バルセロナ

スペイン・バルセロナ

モロッコ・カサブランカ

モロッコ・カサブランカ

Qトルコの治安は大丈夫ですか?

Aトルコは親日家の方も多く、治安も良好な国です。

しかしながら、モスク近くでの偽ガイドによるぼったくり、高級じゅうたん関連の詐欺など、観光客を狙った軽犯罪は数多く報告されています。必要以上に怖がることはありませんが、ちょっとした注意で防ぐことができるので、現地での行動に気を付けてみてください。

・流しのタクシーに乗る際は渡した金額とお釣りをしっかり確認するようにする
・現金はたくさん持ち歩かないこと(ホテルのセーフティボックスに預けたり、小分けにして使わない分は肌に密着したポーチに入れたりしましょう)
・ハンドバッグやリュックサックなどは前で抱えるように持つこと
・知らない人が話かけてきても相手にしないこと(会話が弾んだところで、高級じゅうたんを買わせられたり、バーに連れていかれて法外な値段を請求されたりするケースもあります)
・レストランやカフェなどで席を取るためにカバンは置かないこと(戻ってきたらなくなっていたという事例もあります)
・高額なアクセサリーや時計を身につけないこと
・上着やズボンのポケットに貴重品を入れないこと
・カメラやスマートフォンなども必要な時にだけ出して使うようにすること

Qトルコ旅行のベストシーズンはいつですか?

Aトルコ旅行のベストシーズンは、晴れの日が多く、東京の気温に近い6〜9月とされています。他のシーズンが極端に悪いというわけではないですが、日本の2倍以上と国土の広いトルコですから、訪れる地域によって差があります。冬も比較的温暖な地中海やエーゲ海沿岸は、7〜8月には40℃を超えることも。反対に夏は比較的涼しい内陸部や東部地方は、冬には厳しい寒さになります。ベストシーズン以外の時期に行かれる場合は、服装で調整できるようにしっかり準備していきましょう。

魅力いっぱいのトルコ。行きたい都市、やりたいこと、滞在してみたいホテルをセレクトして、自分だけのオリジナルツアーをプランニングしましょう。トルコ以外の国との組み合わせも可能です。トラベルコンサルタントがお手伝いさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

トルコ・ページへ

※内容は予告なく変更される場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。