ボツワナ視察ブログ
もっと見る

アフリカ・サファリロッジでゲームドライブを満喫する方法

アフリカ旅行の醍醐味は、野生動物を探索するゲームドライブ(サファリ)ではないでしょうか。通常、ロッジ(ホテル)に滞在しながらゲームドライブに参加するのが一般的です。実際に現地ではどのように過ごすのか、各ロッジによって少し違いがあるものの、共通してご案内できる「サファリでの一日」をご紹介します。

ゲームドライブ(サファリ)

ゲームドライブ(サファリ)

宿泊するロッジによって開始時間などの違いはございますが、現地での大まかな1日のスケジュールをご紹介します。国や季節によって少し違いがございますので、あわせてご紹介します。

★夏季スケジュール【9月~4月】

(例)
05:30 ロッジスタッフによるモーニングコール
06:00 ロッジでの朝食
06:30 モーニングゲームドライブ出発(約3時間半から4時間)
12:00 ロッジでの昼食、次のゲームドライブまでフリータイム
16:30 アフタヌーンゲームドライブ出発(約3時間半から4時間)
20:30 ロッジでの夕食

★冬季スケジュール【5月~8月】

(例)
06:00 ロッジスタッフによるモーニングコール
06:30 ロッジでの朝食
07:00 モーニングゲームドライブ出発(約3時間半から4時間)
11:30 ロッジでの昼食、次のゲームドライブまでフリータイム
16:00 アフタヌーンゲームドライブ出発(約3時間半から4時間)
20:00 ロッジでの夕食

サファリカーでゲームドライブに出発!(イメージ)

サファリカーでゲームドライブに出発!(イメージ)

1日2回のゲームドライブで迫力ある野生動物を観察!(イメージ)

1日2回のゲームドライブで迫力ある野生動物を観察!(イメージ)

※ボツワナではモコロという伝統的な小舟に乗ってボートサファリもできます。時期はだいたい5~10月位です(6月中旬~9月下旬が行える確率が高くなります)。ボートサファリをする場合は、朝のゲームドライブを延長して行うか、シエスタタイム(だいたい13時から16時くらい)に行います。基本2人乗りです。

★夏季スケジュール【9月~4月】

(例)
05:00 ロッジスタッフによるモーニングコール、ロッジで軽めの朝食
05:30 モーニングゲームドライブ出発(約3時間半前後)
09:00 ロッジでの朝食
13:30 ロッジでの昼食、次のゲームドライブまでフリータイム
16:00 ロッジでのティータイム
16:30 アフタヌーンゲームドライブ出発(約3時間半から4時間)
20:30 ロッジでの夕食

★冬季スケジュール(5月~8月)

(例)
06:30 ロッジスタッフによるモーニングコール、ロッジで軽めの朝食
07:00 モーニングゲームドライブ出発(約3時間半前後)
11:00 ロッジでブランチ、次のゲームドライブまでフリータイム
15:00 ロッジでのハイティー
15:30 アフタヌーンゲームドライブ出発(約3時間半から4時間)
19:30 ロッジでの夕食

軽めの朝食(イメージ)

軽めの朝食(イメージ)

ハイティー(イメージ)

ハイティー(イメージ)

陸のゲームドライブと川でのリバークルーズをどちらも体験できるロッジがあります。その場合は、午前または午後の好きな方を事前に選んでガイドに伝えるとスケジュールに組み込んでくれます。

ロッジごとに専用のボートを持っているので、そのボートに乗り込みリバークルーズへ出発します!リバークルーズでは、普段では見られないような動物の生活の様子が見られるので、ゆっくりと流れる時間を動物の歩くペースなどに合わせてみることもできます。

ロッジごとに専用のボートを持っているので、そのボートに乗り込みリバークルーズへ出発します!

リバークルーズでは、普段では見られないような動物の生活の様子が見られるので、ゆっくりと流れる時間を動物の歩くペースなどに合わせてみることもできます。

★日焼け対策用品と望遠機能のカメラ

ゲームドライブをより楽しむためには、持ち物や服装がとっても重要です。サファリは日中日差しが強いので、サングラスや帽子、日焼け止めクリームなど持参して日焼け対策を行ってください。女性の方はストールなど顔周辺に巻いていただくと日焼け防止にもなりますし、肌寒いときには羽織っていただくことで防寒対策にもなりますので、おすすめです。虫が気になる方は虫よけスプレーなど事前に準備してサファリに出かけることをおすすめいたします。このように持ち物や服装などを万全にすることによって、よりゲームドライブを楽しんでいただけることでしょう。

また、最近のスマートフォンはとても性能が良いですが、より動物の表情を楽しむため、望遠機能のあるカメラを持参すると、とってもステキな写真を収めていただけますのでおすすめです!

日焼け防止にも防寒対策にもなる万能なストール

日焼け防止にも防寒対策にもなる万能なストール

望遠機能のあるカメラは、より臨場感のある動物の写真が撮影できます

望遠機能のあるカメラは、より臨場感のある動物の写真が撮影できます

★酔い止めの薬

ゲームドライブは、でこぼこ道や時には草木の中にも入っていきます。移動中は揺れるので、乗り物酔いしやすい方は酔い止め薬の服用をおすすめいたします。

ゲームドライブで利用するサファリカーですが、多くのロッジが大型の4WDを使用しています(一例)極上ロッジを展開しているサンクチュアリグループでは共通でトヨタ社のランドクルーザーを使用しています。ゲームドライブ中は徐行並みのスピードですが、動物を発見して駆けつける時など早いときは速度50kmは出ています!

ゲームドライブで利用するサファリカーですが、多くのロッジが大型の4WDを使用しています
(一例)極上ロッジを展開しているサンクチュアリグループでは共通でトヨタ社のランドクルーザーを使用しています。

ゲームドライブ中は徐行並みのスピードですが、動物を発見して駆けつける時など早いときは速度50kmは出ています!

※コンサルタントがアフリカ旅行でおすすめする持ち物や服装について、視察レポートで詳しくご紹介しているので、以下のリンクも合わせてご参照くださいね。

【視察レポート】アフリカ旅行におすすめの持ち物と服装(南部アフリカ/2020年1月視察)

現地到着後、ドライバーズガイドより、ゲームドライブ中や走行中の注意点などの説明があります。以下の注意事項を守りながら、ドライバーズガイドの言うことをよく聞いて、安心安全で楽しいゲームドライブの時間をお過ごしください。

【ゲームドライブでの注意事項】●車内では立ち上がらない●大きな声で叫んだりしない●喫煙は車が止まっているときのみ可能●お手洗い等ガイドから案内があるまで、車から降りない

【ゲームドライブでの注意事項】
●車内では立ち上がらない
●大きな声で叫んだりしない
●喫煙は車が止まっているときのみ可能
●お手洗い等ガイドから案内があるまで、車から降りない

以下の動画のように、ゲームドライブ中の動物は数メートルまで接近してきます! 動物が反応して襲ってくる場合がありますので、注意事項を必ず守りましょう。

Qゲームドライブ中にトイレに行きたくなったら?

Aガイドに伝えれば安全な場所まで移動、そして木の周りなどをガイドが安全か確認してくれます。安全だと確認したら、茂みの中で青空トイレをしていただくことになります。そのため、トイレットペーパーやその紙を入れるサニタリーバッグは別で持ち物として持っていただく方が急なトイレにも安心です。

Qゲームドライブ中に雨が降ってきたら?

A急な雨に見舞われることもあります。その場合は周りに動物がいなく、車を一時停めておける場所に移動します。事前にご自身でポンチョをカバンに忍ばせておいたり、濡れてもいい服装をしておくのがいいでしょう。また、ロッジによって車のタイプは異なりますが、雨でも対応できるロッジカーなどもあります。

ポンチョやカッパを持参すれば急な雨でも安心です

ポンチョやカッパを持参すれば急な雨でも安心です

雨が降れば、このように雨に対応したサファリカーに変更されます

雨が降れば、このように雨に対応したサファリカーに変更されます

Qゲームドライブ中に休憩は取ってもらえるの?

A朝も夕方も共通して、ゲームドライブ中に休憩があります。夕方は「サンダウンナー」と呼ばれる日が落ちる様子を見ながら飲み物や食べ物を楽しみ、リラックスする時間を設けているロッジが多いです。

朝の休憩はココアや紅茶、コーヒーなどをマフィンと一緒にいただきます

朝の休憩はココアや紅茶、コーヒーなどをマフィンと一緒にいただきます

夕方のサンダウンナーは壮大な草原の中で車を止め、時には他のチームと一緒に時間を過ごします

夕方のサンダウンナーは壮大な草原の中で車を止め、時には他のチームと一緒に時間を過ごします

以上、ゲームドライブを中心としたサファリで過ごす1日のご紹介でした。ティースタイルでは、アフリカ視察に行ったコンサルタントが多数おりますので、滞在中のアドバイスやお客様のご要望に沿った旅行のプランを提案させていただきます。お気軽にティースタイルまでご相談ください。

アフリカ旅行をご検討中の方は、ぜひ以下のウェブページもご参照ください。

アフリカ旅行のおすすめエリア9選と絶対外せないサファリ! アフリカ・サファリのラグジュアリーロッジとは? 大自然の中で野生動物と出会う感動のサファリ体験!

2020.10.16updated