ケープタウン視察ブログ
もっと見る

憧れのブルートレインでラグジュアリーな2泊3日の鉄道旅行(南アフリカ・ケープタウン~プレトリア)

“世界一豪華な列車”としてギネス世界記録に登録されている「ブルートレイン」。1946年に運行開始され、世界の豪華寝台列車の先駆けとして、今なお多くの旅人を魅了してやみません。ケープタウンとプレトリア間の1,600kmを走行し、その車窓から南アフリカ特有の地形や、美しく雄大な自然を楽しむことができます。

ブルートレインの乗車は単なる移動だけではなく、24時間体制のバトラーサービス、そして食事や飲み物などが含まれたオールインクルーシブのプランで過ごす贅沢な内容です。また、旅の途中にはエクスカーションが組み込まれており、南アフリカの19世紀の歴史を感じることができます。

南アフリカの行政首都プレトリアは、9月から11月にかけて満開になるジャカランダの景色が見どころです。列車の旅との組み合わせがおすすめです。アフリカの景色も、歴史も、世界で最もラグジュアリーな列車とともに楽しむ…ロマンの詰まった豪華列車での特別なアフリカ旅行はいかがでしょうか。

ブルートレイン

ブルートレイン

ブルートレインでは、ケープタウンとプレトリア間を2泊3日をかけて旅をします。3日間の旅程なので、ゆったりとブルートレインでの優雅な時間を満喫していただけることでしょう。出発前には、ブルートレイン専用のラウンジをご利用できますので、出発までラウンジにておくつろぎいただけます。

【南へ向かうルート】

※出発の1時間前までにはプレトリア駅のブルートレイン専用ラウンジでチェックインが必要です

日程 内容 滞在地 / ホテル
1日目

◆12:00 プレトリア駅を出発

ブルートレイン車中泊
2日目

◆鉱山で栄えた街キンバリーで歴史を感じるエクスカーション(ツアー)に参加

ブルートレイン車中泊
3日目

◆18:00 ケープタウン駅に到着

【2024年 設定日】 プレトリア発→ケープタウン着

【1月】
月曜発:8日・15日・ 22日・ 29日

【2月】
月曜発:5日・12日・19日・26日

【3月】
月曜発:4日・11日・18日・25日

【4月】
月曜発:1日・8日・15日・22日

【5月】
月曜発:6日・13日

【6月】
設定なし

【7月】
月曜発:8日・15日

【8月】
月曜発:5日・12日

【9月】
月曜発:2日・9日・16日

【10月】
月曜発:7日・14日・21日・28日

【11月】
月曜発:4日・11日・18日

【12月】
月曜発:2日・9日・16日

【北へ向かうルート】

※出発の1時間前までにはケープタウン駅のブルートレイン専用ラウンジでチェックインが必要です

日程 内容 滞在地 / ホテル
1日目

◆12:00 ケープタウン駅を出発

ブルートレイン車中泊
2日目

鉱山で栄えた街キンバリーで歴史を感じるエクスカーション(ツアー)に参加

ブルートレイン車中泊
3日目

◆18:00 プレトリア駅に到着

【2024年 設定日】ケープタウン発→プレトリア着

【1月】
木曜発:11日・18日・25日

【2月】
木曜発:1日・8日・15日・22日・29日

【3月】
木曜発:7日・14日・21日・28日

【4月】
木曜発:4日・11日・18日・25日

【5月】
木曜発:9日・16日

【6月】
設定なし

【7月】
木曜発:11日・18日

【8月】
木曜発:8日・15日

【9月】
木曜発:5日・12日・19日

【10月】
木曜発:10日・17日・24日・31日

【11月】
木曜発:7日・14日・21日

【12月】
木曜発:5日・12日・19日

【スケジュールのご案内・ご注意】

※運行スケジュールの内容は、予告なく変更される場合がございます。
※各エクスカーションは、天候や遅延などにより催行できない場合もございます。

お部屋タイプは、豪華なスイートが2種類あり、お部屋の広さとバスタブの有無でカテゴリーが違います。しかし、どちらもその極上のサービスを受けることができるのは同じで、全室24時間パーソナライズされたバトラーサービス付きです。

濃いブラウンの木材を基調とした室内で、落ち着いた深みのある茶色やシックな黄金色のインテリアで設えられたお部屋は寝台列車の客室とは思えないほど洗練されています。開業から60年以上経つ今も人々を魅了してやまない寝台特急の秘密がここにあります。

【キャビン設備】※スイートは、全室禁煙です。
無料Wi-Fi/エアコン/床暖房/衣服プレス/セーフティボックス/テレビ/ラウンジエリア/セーフティボックス/紅茶&コーヒー/シャワー/ドライヤー/ドレッシングガウン/アメニティセットなど

ラグジュアリースイート

ラグジュアリースイート

ベーシックなタイプのお部屋で、小さめのバスタブ付きのダブルベッドと、シャワーのみのツインベッドの2つのタイプがあります。ラグジュアリースイートよりは少し小さめのお部屋となっておりますが、お部屋は同じようにエレガントな空間です! 昼間はラウンジタイプのソファが並んだプライベートルーム、夜間はベッドルームとなります。

日中はラウンジスペース

日中はラウンジスペース

夜はベッドルームに(バトラーがベッドメイキング)

夜はベッドルームに(バトラーがベッドメイキング)

バスルーム

バスルーム

1車両に3部屋しかない広めのお部屋で、ダブルベッドか、またはツインベッドの2つのタイプがあり、どちらもバスタブ付きです。バスタブはイタリア製の大理石であしらわれ、エレガントさの光るまさに5つ星ホテルの客室です。客室にはムービーチャンネルが設置されており、お気に入りの映画を楽しみながらゆったりとお過ごしいただけます。昼間はラウンジスタイルのソファでくつろぐことができ、夜は寝心地の良いベッドに変わる寝台特急ならではの変化も楽しみのひとつです♪

昼間はラウンジスタイルから

昼間はラウンジスタイルから

夜はベッドルームに

夜はベッドルームに

バスタブ付きのバスルーム

バスタブ付きのバスルーム

<各スイートのフロアマップ>

(上)ラグジュアリースイート
(下)デラックススイート

スイートのフロアマップ

スイートのフロアマップ

周囲が見渡せるピクチャーウィンドウに囲まれたラウンジカー(車両)とダイニングカー(車両)ではお食事と飲み物をお楽しみただけます。朝食は、先着順、ランチとディナーは二部制となります。

※ディナーにはドレスコードがございます。男性はジャケットまたはチョッキ、女性はイブニングウェアをご着用ください。少しだけドレスアップをして、極上のサービスのなか、質の高いお料理に舌鼓を打つ…一生の思い出に残るディナータイムが演出されます。日中はドレスコードは、スマートカジュアルです。 ダイニング車両にはショートパンツやサンダルは許可されていません。

ラウンジ車両は食前酒やハイティーとしてご利用いただけるよう設計しており、禁煙エリアです。ブルートレインが自信を持っておすすめするイングリッシュハイティーを楽しめます。バーカウンターの側のカウンター席は褐色の木材で整えられ、19世紀の英国パブのような重厚な雰囲気。その横にはふかふかのクッションが据えられたアフリカ調のソファが並ぶ、アフリカ文化とイギリス文化が入り混じった歴史を感じる造りに。この雰囲気の中でいただくハイティーは特別な体験になりますね♪

ブルートレインがこれほどまでに高い評価を得ているのは、そのお食事の質が非常に高いことも理由のひとつ。寝台特急で提供されるとは思えないほどの見た目もお味も質の高いお料理は、乗車したお客様からも驚きの声が聞こえるほど。

南アフリカの現地で採れた子羊、ダチョウ、鹿肉、牡蠣などなど、新鮮なローカルの食材を豊富に使った名物料理をご堪能ください。そして、お料理に合わせるのはダイナースクラブ・アワードでも認められてきたアフリカ産の厳選されたワイン。アルコールもノンアルコールの飲み物もオールインクルーシブですので、好きなお飲物をお料理に合わせてワインリストの中からお選びいただけます。

プレトリアとケープタウン間の旅程に入る、キンバリーでのエクスカーション(ツアー)。
南アフリカといえばダイヤモンドを思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。古くから世界有数の鉱山資源国として知られるアフリカの鉱山開発の中心地となった都市、それが「キンバリー」です。今は北ケープ州の州都とされ、ダイヤモンドラッシュ時代の面影を残す街として多くの人々が訪れる観光地となっています。

このツアーの最大の見どころは「ビッグホール」と呼ばれるダイヤモンド採掘時に人の手で掘られた巨大なクレーター。直径463m、深さ215mもあり、人の手によって掘られた穴としては世界最大です。今は、地下水と雨水が溜まり、その壮大で神秘的な景観に圧倒されてしまいます。これがすべて人の手によって掘られたものだとは信じ難いですね…。そして、この穴すべてがダイヤモンドの原石で埋まってたことからも、どれほどキンバリーの街がダイヤモンドラッシュによって栄えていたのかを感じることができます。

このビッグホールに加えて、当時の街並みが再現された鉱山博物館もツアーで周ることができ、1800年代後半から1900年代にかけての当時の雰囲気を存分に味わえるツアー内容となっています。

※キンバリーでのエクスカーション(ツアー)は、運行状況や天候等の事情により、催行できない場合もございます。あらかじめご了承お願いいたします。

キンバリーのビッグホール

キンバリーのビッグホール

ケープタウンからのテーブルマウンテン

ケープタウンからのテーブルマウンテン

・オールインクルーシブ(全食事、フリードリンク、スナック、ハイティー、エクスカーションなどが含まれます。※キャビア、シャンパン、電話料金、チップ、ブティックでの買い物などは料金に含まれません)
・バトラーサービス(24時間対応/各車両にバトラーが付き、お客様が思い出に残る体験を楽しんでいただけるようサポートします)
・ルームサービス(24時間対応/特別メニューを除き無料で利用できます)
・ランドリーサービス(数量限定)
・Wi-Fi
・エンターテイメント設備
・ブティック
・展望車(窓が大きく外の景色を堪能できる車両)
・ラウンジカー(禁煙)
・ダイニングカー(禁煙)
・クラブカー(喫煙はクラブカーのみ許可されています。ドリンク、コニャック、キューバの葉巻をお楽しみいただけます)
・カンファレンスカー
・バリアフリールーム(一部キャビン)
・クレジットカード利用可能
・列車の前泊または後泊(5つ星ホテルでの滞在)&ホテルまでの送迎もパッケージ料金に含まれます

ブルートレイン(展望車)

ブルートレイン(展望車)

展望車の内部

展望車の内部

クラブカー

クラブカー

まさに動く5つ星ホテルといっても過言ではないブルートレイン。お料理も、スタッフ一人一人のサービスの質も評価の高い世界一の豪華列車です。世界中の旅行者の憧れの的、ブルートレインで南アフリカを2泊3日で横断する旅をあなたのアフリカ旅行に取り入れてみませんか。ブルートレインや南アフリカについてのご質問やご相談、ご予約は、ティースタイルまでお気軽にお問い合わせください。


※情報は随時更新を行っておりますが、予告なく変更され、実際とは異なる場合もございます。情報の相違に起因するお客様の損害(損失)につきましては、責任を負いかねますのであらかじめご了承願います。